karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

連日のかるたですが、サークルははんなり&ゆる~り!です。

 昨日の今日で・・・
朝ゆっくりお洗濯を2回していたら。。。

「あれ?今日ももしかしてかるたサークル?」
そうでした。今日の午前中もかるたサークルでしたぁ。

ってなわけで、少し遅刻気味で行きました。
昨日のねんりんピックに出場した方の「大会報告」もありました。
栃木での大会は、とっても楽しかったみたいです。

サークルは、競技かるたをしっかりやってる私にはとてもゆる~いサークルなのですが、今日は面白いことがありました。

「わが袖は~」と、読んだら3人の人が一斉に「見せばやな」を取ったので、「えーーーーーっ」って、私自身は驚いたのでした。

そして、「どうしてそのように間違って覚えてるのか?」理由を尋ねたら。。。
どちらの歌も「涙で袖を濡らすから・・・」だそうでした。
私は、歌の内容を全く考えたことがなく、そうだったのかぁ。。。と、驚きました。

でも、それと同時に「かるた競技者としてはまずいけど、何とも雅でステキな間違いですね~」と、みんなに言いました。

内容を全く重視することなく、ただ単に競技として「最初の3文字」だけが重要な私の中では全くあり得ない間違いなのですが、本当にこんな面白いこともあるんだなぁと、ゆる~いサークルの良さを実感しました。

ねんりんピックに参加した方は、81歳!
そして、久々に今日参加していた84歳の方も先日ひとりで東京の親戚の結婚式に出席してきたらしいし。。。

本当にかるたを続けていることは、アンチエイジングに役立ってるみたいです。
これからの将来に期待が持てる先輩たちなのでした。
ずーっと続けられる「競技かるた」は、続けるほどに奥が深い中々よい趣味だと思います。