karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

今週末の大会!

 今月は、毎週かるた大会のような感じです。
今週末は、東北支部交流大会です。

今年度は、宮城が当番ですので仙台で行われます。
前日練習もあるため、そちらの方が楽しみです。

本日、皆さんの予定を確認したところ。。。
E級枠の高校生が出られなくなったとのこと!
急いで別の中学生をお誘いしてみてます。

できれば他の県からお借りするよりは、秋田の人で団体戦を組みたいですからね!
誰もいなかったら仕方がないですけどね。

それにしても、同じ週末に高2次男の少林寺拳法の講義もあるらしい。。。
2日間お弁当を作らなければならないけど、ギリギリ作ってから仙台に向かうことになるかもです。

 今日もジムに行きましたが。。。
まだまだ汗が出ますね。

以前は全く汗が出なかった私、とってもいい汗かくようになりました。

今朝のTVで、「生姜焼き」特集をしてました。
それを参考にして作ってみたら、みんなにも好評でした。

いつもの味つけのあと、火を止めてケチャップを加えることがポイントらしいですよ。

たれにつけてから焼く人と焼いてからたれにつける人と。。。

色々方法はありますが、結構どうやっても美味しいですよね!

昨日たくさんいただいたイチジクをワイン煮にしましたよ!
結構美味!
ヨーグルトにのせたり、凍らせてアイスに添えても美味しそうです。