karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

かるたの札のテーマ

f:id:karutakko-muratan:20140823174455j:plain

今日は、雨が降る予報だったけど。。。
結局、降ったのは夜でした。

百人一首のかるたの札は、普段は100枚あるうちの半分の50枚を使って対戦します。
なので、読むのは100枚ですので、50枚は空札なので読まれてもその場にはなく、札に触れたらお手付きとなってしまいます。

普段の練習では、100枚を混ぜてその中から50枚を選んで対戦しますが、大会では札合わせした50枚を使って試合をします。

日本海合同練習会は、月に1回開いてますが。。。
大会で決勝まで行ったことを想定して1日に5~6試合するのでした。

私の札は、ラベルを作る時にテーマを決めて作ってます。

昔の色の名前、生薬の名前・・・
最新のは、戦艦の名前にしました。

比較的女子の割合が多いので気付く人もいないかも。。。と、思っておりましたが。。。

先日の練習会でしっかり気付いてくれた同じB級2段のHさん!
何やら興奮気味で「やっぱりそうだ!テンション上がるぅ・・・」と、喜んでくれてました。(笑)

三笠・摂津・比叡・須磨・日向・赤城・霧島・橋立・武蔵・大和

最初は、半信半疑だったらしいのですが、三笠→武蔵→大和で確信したようでした。

気付いてもらえると、こちらも作成の甲斐がありました。

11月には、国文祭もありますが・・・
何組も札合わせとか、大変なんだろうなぁ。。。
細かいとこで、手伝えなくてすみませんって感じですが、私もできるだけのことを頑張ります。