karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

競技かるたの合同練習会も第42回となり、北海道・東北全体から来県してもらえるようになりました。

夕方から大分忙しくなりましたが、無事に札合わせも済ませ、買い物に行って夕飯のきりたんぽを仕込み。。。
お義母さんを含めた毎週土曜日恒例の夕飯も済みました。
1時半くらいしかありませんでしたが、比内地鶏の鶏ガラも購入して、出汁を取りながらのごぼうのささがき!
里芋の下茹で!しらたきの湯通し!マイタケとネギも加えて、セリの根もしっかり洗って煮込みました。
短時間でしたが、出来上がりましたよ!
f:id:karutakko-muratan:20141129224156j:plain

きりたんぽ鍋でした。
鶏肉も親鶏と若鶏をミックスして、出汁がよく出るようにしました。
里芋は、本場鹿角だけかもしれません。
セリの根も秋田産のセリだけが一緒に煮て食べられるんですよねぇ。。。
これが口に含んだ時に味が染み込んでて、しかもセリの香りがふわっとするので、なんとも美味なのでしたぁ。
確か先々週も作りましたが(だまこもちですが)今回も好評でした。

お義母さん宅から帰って、明日の参加確認をして、対戦カードを作成しました。
明日もまた初めて参加する人もいて、とっても楽しみです。

来週土曜日の仙台で開催される全国大会の椿杯のための練習ですので、D・E・F級の人たちのためにも明日は頑張りまーす!
第42回日本海合同練習会!9時~20時まで!
昼食30分取って、1日10時間練習です。笑
1試合1時間半なので、5~6試合です。
体が続く限り、一生楽しんでいきたいです。