karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

撤去要請~観葉植物の影響あり?

 今日は晴れ☀

昨日の朝に夫さんに言われました。

「ここ数日間、朝起きるとくしゃみが出る。なんか最近増やした緑はないか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

確かにエバーフレッシュが増えてましたが。。。

観葉植物が好きなのに。。。

胞子出してるかもしれませんねぇ。。。

我が家の家族で花粉症になってる人はまだいません。
先日息子達が来た時も全然大丈夫だったし・・・

でも、とりあえず原因究明のためにも、玄関横の物置にモンステラたちを移動致しました。

ついでにモンステラを置いていた次男の机の引き出しも物置へ移動⇨

昨日帰ってきてからは、くしゃみが出なくなったらしいのですが、果たして本当に観葉植物のせいなのでしょうか?
念のため、2階の寝室の掃除を念入りにしてみましょう。

毎朝の床掃除はこんな感じで!

夫さんが起きてくる前に1階の床掃除(拭き掃除&コロコロ)を済ませる習慣になって2~3年経ちますが、2階が結構ササっとしか(コロコロだけとか)してない時もあるんですよね。笑
玄関は、毎朝箒で掃いてから回転自動モップで拭いてるんですがねぇ。

ビフォー(左)アフター(右)

原因究明には至りませんが、とりあえず家に帰ったらくしゃみや鼻水がでなくなるだけでもよいはずですので、可能性がありそうなものは全て隠しました。
夫さんとうとう花粉症になってしまったのかもですね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶