karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

買い物リスト&to doリストのアイコン作りました~素早い操作で快適!

今日は雨☂

最近、iPhoneのカスタマイズといいますか、もっと便利に素早く使えるようにしました。
リマインダーとジャーナルが新しくなってましたが、私はどちらかと言えばメモ派です。

ということで、メモの中でも特によく使う買い物リストとto do リストがすぐに出せるようにアイコン作りました。

ショートカットで、メモをアプリに!

これで、iPhoneのロック画面はfaceIDで開いて、これをタップするだけで、買い忘れた物がないかどうか?すぐにチェックできます。

買物リスト&to do リストがすぐ見られるように👀

私の場合、メモの買い物リストは、あらかじめ冷蔵庫確認して、買う物をチェックしていって・・・

済んだらチェックはずします。

これをやって持ち歩けるかどうかでかなり家仕事効率上げられます。
声でも入力できますしね。


www.youtube.com


リマインダーも便利ですが、メモには写真やファイルも入れられて。。。
旅行の持ち物リストも便利ですが、大会の時も場所や日時、最寄りの駅などまとめてメモっておけるので、出先でもとっても助かります。

さて、最近は息子達に「これ喜ぶかも~」っていうのを見つけたら溜めておいて、お米と一緒に送ります。
そのひとつがこちらです。

コーヒー液が浸らない!

午前中はゆったりコーヒー飲んでられないので、ドリップパックコーヒーを飲むことが多いのですが・・・

息子達にも送ってあげます。

このパックが抽出液に浸らないのがよりおいしくなるような気がするんですよね。
パソコンしながらでも~どうせ飲むなら美味しいコーヒーが飲みたいです。

昨日の夕飯はこちらです。

夕飯はこちらです。

カレーですね。
昨日は、妹からの「救急車で病院です」というLINEで、母親がまた高熱を上げてて、結局は軽めの肺炎でした。
明日、私も花輪に行く予定です。

昨日から今日にかけてまたまた読手講習会の講師への宿泊費&交通費を振り込んだり、電子式領収書をお願いしたり。。。
今日花輪に行こうと思ってましたがやはりやること多くて無理でしたね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶