karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

半分に折るよりもいいですね~🍝

 今日は曇り☁

昨日は、冷蔵庫の常備品(納豆&豆腐&チーズ)が少なくなったため、買い物に行きました。
ディルとタイムが欲しかったのですが、スーパーにはローズマリーやスィートバジルくらいしかなかった。
遠い昔、子供達が小さかった頃ガーデニングにはまり、ハーブも植えてた時もありましたが。。。
ハーブの育成力の強さに料理が間に合わず。。。止めました。笑
お義母さん宅からくるミニトマト(皮がかたかった)攻撃も結構な物で。。。
育てるとたくさん出来過ぎるので、皆さんどうしてるのでしょうね?
ムダにするよりはその都度買った方がいいという結論に至りました。

さて、カード専用セルフレジを使うことが多くなったこちらのスーパーではたまにこのような券がくるんですよね。

けど、使う時にはお財布に入れてなかったりして、使ったことがありませんでした。
けど、お酒とか使えない物が多くて困るんですよね。(面倒くさいのが苦手)
次回は使ってみようと思います。

先日弘前に行った時の途中で寄ったローソンでもらいました。

これは、旦那様が使うかもしれないので頼んでみましたら、引き受けてくれました。
100円引きはいいですよね。

そういえばスーパーに「成城石井」コーナーができてました。
あの成城マダムたちが好んで利用している高級で味がよい!
とりあえず「エビクリーム」と「ウニクリーム」のパスタソースだけ購入しておきました。

昨日は、旦那様が飲み会だったため、冷蔵庫整理をしようと決めてました。
そこで、こちらも期限が近くなってるので食べて(飲んで?)みることにしました。
昼食で頂きました。

全体的な図を撮るのを忘れました。
これにネギとかチョコチョコ入れましたが、春雨入れるといい感じになるんですね。
きりたんぽは、霧吹きしてみましたが硬めです。

そして、旦那様を18時までに送って行ったついでにジムにも行きました。
旦那様が帰ってくる時間を気にせずに行けるジムは至福の時です。
終わってまたプロテインバーの券にハンコを押してもらい、カシスヨーグルト味を頂きました。
これを飲むと暫くご飯が要らないので、ゆっくり夕飯準備ができます。
それと体は水分を除くとタンパク質が半分を占めてます。
朝に一番摂るべきものがタンパク質なんですよね。

夜は、買って来た成城石井のソースを使ってスパゲティ食べたかったのですが、「たらこ」がたくさん余ってたので、たらこ納豆スパゲティにしました。

ひとり夕飯
冷蔵庫整理できました。

買って来たばかりの野菜でサラダにして、残り野菜でスープも作って。。。
たらこ納豆スパゲティってやっぱり美味しいですね。
結構ボリューミーに見えますが、100gです。

いつもひとりの時のスパゲティは、こちらを使ってましたが。。。
ふたりの時は、半分に折って茹でてたので。。。
実は、こちらを使った方がいいですね。今気付きました。

次からは、全部こちらを購入しましょう。
遠い昔は、太いスパゲティが主流で、細い物が喫茶店で出てくると斬新でしたが、いつのまにやら細麺が主流になってます。
なので、たまに太麺が置いてあると購入してしまいます。
もっと太麺も置いて欲しいです。

最近、旦那様の中性脂肪値がぐっと減ったことで、何かよかったのか?
ついでに私の中性脂肪の値も減ってます。
コレステロールも低いし。。。
肝臓の値はほぼ完璧に近い値に!
私の中でその分析が始まってます。(昨日からマイブーム)
昨日ずっと前に購入していた本を読み返してます。

まぁ、はっきり言うと直前に何を食べてるかで中性脂肪はよい値がすぐに出せるのですが。。。
やはり食習慣を見直すとよいことばかりです。

ふたりで一番気を付けてることは・・・

〇ゆっくり食べる。
〇良い物を少しだけ。
〇会話も楽しむ。

小麦系は続けない!(1日1食)
揚げ物は素揚げ⇨から揚げ⇨天ぷら⇨フライ!素揚げ中心でたまぁにから揚げ!
とか私の料理する側の鉄則もありますがね。
旦那様は知りません。

とりあえずできるだけいつまでもふたりで美味しい物を食べたり飲んだりできるように、工夫して生活するのが楽しいんです。
採血の結果はそういう意味で励みになりますよね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶