karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

『沈黙の艦隊』~一気に観てしまったPrimevideo

 今日は、雨?雪?
とりあえずどんより曇ってるのは確かです。

さて、3連休最後のお昼はこちらです。

竹本商店 煮干しセンターあじと 特濃煮干しそば&ミニチャーシュー丼

ここの太麺が好きですが、スープはにぼすけの方が好みなんですよねぇ。。。
チャーシュー丼は、旦那様好みのゴロゴロチャーシューでした。

さて、ひょんなことからAmazonのPrimevideoで検索していたら。。。
こちらがもう配信されてたではありませんか。

「観よう!」と言ったら、すぐに始まりました。


www.youtube.com

なんと昨日のうちに間に夕飯挟みましたが、一気に1~6話全部観てしまいました。
あとは金曜日に2話観れば終わりになります。
漫画も映画も観てない私は、とっても引き込まれていくしかなかったです。

その中で、米軍の第4艦隊だったかな?
隊長が飲んでたコーヒーの器が気になった👀
旦那様に行ったら「そこ?」俺と観てる箇所が全然違うと驚かれましたが。。。

こちらのカップを棚から出してきました。

夕飯準備する前に、「似たようなタイプ持ってたよなァ。確か捨ててはいなかったはず」と、ゴソゴソ棚の奥から取り出しました。
そして、今朝のコーヒーをこちらで飲んだというわけでした。
丁度2脚だけあったんですよね。頂き物だったので、捨てることはできず、かといって特別よく使ってるわけでもなく。。。
けど、やっぱり捨てないでよかったと思いましたね。
コーヒータイムを至福の時として楽しんでる私には、気分を変えるためにもカップ等器も大事な要素となるんですよね。
毎日使う引き出しに移動させました。

さて、そんなこんなで4話観て、あと2話を残して準備をした夕飯です。

スイスステーキ煮~小林カツ代さんレシピ!

こちらの冷蔵庫のお肉を全部使って「スイスステーキ煮」にしました。
玉ねぎとお肉があれば、あとはフライパンが調理してくれる~という超簡単でらくちんなレシピです。
今は亡き小林カツ代さんのレシピですが、この本は新婚時代から私を支えてくださいました。

本当に困った時には、いつもなんとかしてくれた子育て中の母には有難いレシピばかりでしたね。
簡単&時短レシピのパイオニア的存在だったような気がしますね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶