karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

行ってみたいなぁ~「名建築で昼食を」が大好き過ぎて。。。

 今日は雪⛄
朝は晴れてたので、ドライブがてら温泉にでも入ってお蕎麦食べてこようかと予定してましたが、中止にしました。

さて、昨日は桜木屋へ🍜
久々に並びましたね。
10人以内なら1回目で食べられますからね。

久しぶりに20分並びました。

旦那様が右の大盛りです。
やっぱりピリ辛で美味しくてあったまりますねぇ。

さて、先週姉の家にお泊りした時に読んだ本で。。。

こちらがとっても同じような考えでわかる~って思いましたね。
昔から伊藤まさこさんのスタイリストとしてのセンスも大好きでしたがね。
この本は読んだことはなかったです。

お題もインパクトがすごいのですが、最初のページの「玄関を結界に」からキャッチーでした。

私も玄関は、ほぼ毎朝ほうきで掃いて、自動回転モップで拭きます。
回転モップの電池切れの時は、掃くだけにします。

玄関は、ほうきで掃いて、自動回転モップで拭きます。

玄関は、一度しっかり砂ぼこり等を取り除いておけば、あとは毎朝ササっと掃くだけで簡単にきれいになります。
あまり風水等を気にしたことがない私ですが、掃く時はいつも「鬼は外、福は内」と呟いてたりします。
なんとなく、拭き掃除をすると空気がきれいになった気がするのは私だけでしょうか?
やっぱり玄関からよい運気を入れておきたいですからね。😊

というわけで、リビング他の床も毎朝自動回転モップで拭いてから、コロコロで仕上げます。

床は、ハタキ⇨自動回転モップ⇨コロコロ

以前は、掃除機かけて終わり!の掃除形式でしたが、「毎日掃除機かけても毎日ホコリって溜まる」と不満足な感じでした。

でも、自動回転モップで拭いてからコロコロ!の掃除形式に変えたら「毎日ササっと拭くだけでほこりはほぼ0」な感じとなりました。
あとは家族が出払ってからしていた掃除時間をあさイチに変更してから、毎朝の掃除が楽しくなり、起きるのも楽しくなったんですよね。

それもこれも子育て中にはできてなかったのですが、夫婦二人の生活になってから始めてよかった習慣です。

子供達が小さい頃は、「ほこりじゃ人は死なない」と豪語してたくらいで、とりあえず「栄養摂る」ことに重点をおいて暮らしてましたが。。。どちらかと言えば、物を増やさずに思いっきり散らかして遊んでからしっかり片付ける!の繰り返しをして暮らしてました。
あの頃の怒涛の毎日が懐かしいですね。

今でも、子育て中の皆さんを密かに応援してます。

昨日は、ずっと昔に録り溜めていた「名建築で昼食を」というドラマの最終回から3回くらい前からの3話を観ました。
実はこのドラマが本当に大好きで。。。
名建築もそうですが、昼食のメニューや喫茶店のコーヒーや出てくる登場人物のファッションや言葉のチョイス、全部の空気感が最高に私好みのドラマなのでした。


www.youtube.com

こちらは、こっちでやってなかったので観たことないのが残念です。


www.youtube.com

東京に行く時は、ついつい大好きな国立科学博物館に行ってしまうのですが、次は「名建築」を観に行くぞ!って思ってます。
古い家で育ったせいか?
古い建物が大好きなんですよねぇ。。。

次に行って見たい場所は・・・

江戸東京たてもの園
国立国会図書館国際こども図書館
角野栄子児童文学館
〇沼津港新海水族館

こんな感じです。
いつか行けたらいいなぁ。。。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

夕飯はお義母さんもお呼びして。。。

お義母さんと義妹さんをお呼びしたら既に食べ終わってたようで。。。

「夕飯食べてしまいました。母はまずいと言って、あんまし食べてません」だそうで。。。

お義母さんだけいらっしゃいました。
ま、とりあえずお義母さんの大好物のいなり寿司だけ作っておけばOKなので、助かりますね。
巾着も玉子と五目煮と2種類作って、油揚げだらけでしたね。笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶