karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

美髪へのトリセツ✨~ドライヤーの効果的な使い方!

 今日も晴れ☀
午後から崩れるらしいですが。。。

さて、ずっとトリセツも読まずに何気に使ってたドライヤーです。
ホテルに泊まった時に、いつもと違うなぁと思ってましたが、やはりドライヤーによっても違うことがわかりました。
どうも家のドライヤーとは違って、静電気が起きやすいといいますか?変にペタッとしてしまいます。

細くて柔らかくて量が少な目の私の髪質でしたが、年を重ねる毎に艶も失われてきたような気がしてました。
数年前に姉にドライヤーを誕プレでリクエストしてもらったのがこちらです。

最近優れた点が判明しました。

最近、録画してみた「40・50代からのヘアケア」で知ったドライヤーの仕方で、美容師さんが教えてくれました。
今までも、セットの時は温冷交互にやってましたが。。。
洗髪後の乾かし方で全然違うことがわかりました。

このふたつをボタンで操作してました。

ずっとこれをピッピッと自分で押して操作してましたが、最近知ったこちらの部分🔃

この🔃意味が判明しました

なんとここに合わせておくと数秒ごとに温風⇔冷風交互に乾かしてくれるではありませんか!
今まで知らないで使ってました。
これを知ったのが3週間前くらいです。

根元を立ち上げるように風を当てるとボリュームが全然違います。
そして、温冷送風で立ち上げが固定され。。。
最後に、根元から手櫛で風を当てることで、ツヤが出ます。
最後に手櫛でよいので、キューティクルを整えるように毛先に向かって風を当てるとツヤが全く違うのでした。

これを最初に試した時に、旦那様に「なんかいつもと違わない?」と聞いたら。。。

「ボリュームあるな」と、言ってました。ツヤにも気付いて欲しかったんだけど、まぁいいかって感じでしたね。

旦那様用もイオン!

旦那様には、私が前に3~4回使っていたこちらを譲ってましたが、これはもう少しお安いので。。。フフフ

どちらにしても「イオン」のナノケアが重要ですね。
静電気とか全く起きなくなります。


www.youtube.com

私はショートなのであっという間に乾きますが、それでもやりかたひとつ変えれば全く違ってくる!というお話でした。
トリセツとかしっかり読んだ方がよいってことですね。

ロングの人も、クルクルやアイロンを使う前に乾かす段階で違ってくるので、是非お勧めです。
ボリュームとツヤが全然違ってきます。

さて、昨日は夕方車検の車を取りに行く予定がありましたが、急に部屋の模様替えをしたくなりました。
次男が帰ってきてた時は使ってましたが、私たち夫婦はソファーを全く使わないので、二階に持って行きました。
そうなんです。独身時代に安く買ったソファーなので、ひとりで持てる軽さなのでした。

使わないので、二階へ撤去しました。
元に戻しました。

大分スッキリしましたね。
このソファーもそろそろ断捨離する時期かなぁとは思ってるのですがねぇ。。。

旦那様が飲み会だったので、ひとり夕飯です。

ひとり夕飯です。

壁面収納も少し見直ししましたが。。。
大量の雑誌を妹に送ろうと思いました。

旦那様がいない夜は、ひとりで自由にできるので。。。
私時間が増えて楽しいです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶