karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

休日なので休ませてもらう~🍴

 今日も雨ですね☂
今朝も旦那様を職場まで送ってきました🚙
実は、車の振動はお腹にひびいてまだ痛いのですが。。。笑

さて、昨日は1日家の中でゆったりしてました。
録画していたドラマを観たり、コーヒー淹れたくらいかな?
もうホットコーヒーが美味しい季節となりましたね☕

休日と言うことで、夕方買い物も旦那様&次男が行ってくれました。
先日お昼にご馳走になった次男のペペロンチーノが美味しかったので、夜もそれを作ってもらうことにしました。
次男のぺぺロンチーノは、フライパンひとつで作るタイプです。
パスタもフライパンの中で茹でます。
にんにくの皮を剥いて刻むことに一番時間がかかるみたいでした。笑

f:id:karutakko-muratan:20201005101626j:plain

こんな感じです。

f:id:karutakko-muratan:20201005101607j:plain

ビールも溢れる程注いで・・・笑
早速いただきました。
やっぱりお皿も電子レンジで温めてますね。

美味しさの秘密は、茹でてるスープにコンソメを入れるみたいですね。
スープが勿体なかったので、後から冷凍してあったバケットを焼いてオリーブオイルを足してそれにつけて食べました。

そして、旦那様が大好きなチーズたっぷりのピザに生ハムのせて食べる「生ハムピザ」です。
既にウチの定番メニューとなりました。
一応サラダも食べてます。

次男は、東京のアパートの狭いキッチンの癖で、食べてる途中でも一旦洗い物しておいてくれます。
油物と一緒にするのが嫌らしい?
なので、最後はお皿3枚くらい洗えばOK!な感じにしておいてくれます。
それでも、全てを自分でやっていた頃よりはずっと助かりますね。
夜のうちにゴミをまとめて出しておいてくれますし。。。
毎日、ありがたや~って感じです。

f:id:karutakko-muratan:20201005101556j:plain

ーーーー8月27日~ 回想編ーーーーーー

さて、8月27日に消化器外科外来を受診して、説明を受けて一旦退院となりました。
結局、救急外来に行った時から退院するまでに体重は4㎏減ってましたね。
でも見た目にはそんなに変わらず?
筋肉量が減った感じかなぁ?
BMIでいくと21.3くらいだったのが20.7くらいに減った感じですね。

この日は、義妹さんが退院祝いにうな重をとってくれました。

ご飯も鰻もかなり多いので、少し旦那様に取りわけて・・・
でも、ゆっくり良く噛んで鰻の味を噛み締めました。
薄味の食べ物に慣れてて~強烈な味でしたね。

f:id:karutakko-muratan:20201005103155j:plain

10日ぶりの我が家でしたが・・・
旦那様がひとりで奮闘していた様子が思い浮かばれるような?
それでいて、思ったよりも割と小奇麗に過ごしているような?
迷惑おかけしましたね~って感じでしたね。
ゴミ出ししやすいように、ゴミ箱は2個に減らしてましたね。笑

やはりずっとベッドか椅子に座っていたので・・・
結構すぐに疲れましたね。

とりあえず次の日に東京から帰ってくる次男の「隔離部屋」を確認しに行ってきました。

f:id:karutakko-muratan:20201005101913j:plain

ここの昨年閉院した小児科の診察室の上の看護師さんたちの休憩所に使っていた部屋です。

f:id:karutakko-muratan:20201005101540j:plain


シンクもあるから、洗面や歯磨きや食器洗いもできるし、冷蔵庫もあるし・・・

f:id:karutakko-muratan:20201005101511j:plain

トイレは1階に行けばあるし・・・
テレビもクーラーもある!

f:id:karutakko-muratan:20201005101439j:plain


あとはソファーと布団くらいかな?って感じでしたので旦那様に運んでもらいました。

そしてここから15日間が、旦那様の最も忙しい日々となるのでした。