karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

地震後のキッチン見直し~配置替えで料理効率もUP!

 今日も晴れてますね☀
とっても良い天気です。
雪もないし、秋田の冬とは思えませんね。

さて、昨日は11時までに車検のためにスバルへ🚙
代車はインプレッサでしたね。

車検の間の代車です。

代車の「車検満了日 令和5年12月5日」って。。。この代車大丈夫?って思いましたが、大丈夫らしいですね。
わざわざ書いて貼ってあるんだから、満了日過ぎたら新しいのを替えてくれなきゃですよね。

さて、元旦からの地震でまだまだ現地は大変な状態のようですが、少しずつ前進できてるようですね。

我が家のキッチンの棚の上の方に配置してある大きなお皿や陶器が心配だったんです。
そこで昨日、キッチンの整理整頓をして配置を見直しました。

左がビフォーで右がアフターです。

それぞれ左から右へ!
大きなお皿は、シンク下へ移動しました。
高い棚には、軽い曲げわっぱ漆器だけにしました。
カップラーメンも2個置いてます)
電気圧力鍋とホットプレート&鍋は、奥の方へ移動させて落ちてこない場所へ!

移動させました。

大きなお皿は、ボウル&ザルの下にありますが。。。ま、これも使ってみて不便なら移動させようと思います。
けど、ここなら落ちないし、落ちても割れないので安心です。

我が家のキッチンは小さく設計してもらいましたので、コックピットのような感じで。ほぼ一歩で全てに手が届く感じです。
そのため、食器類はほぼ引き出しに入れてます。

引き出しも少し替えて。。。

カップやグラスを全てシンク側の引き出しに移動させました。

左がビフォーで右がアフターです。

グラスがなくなりました。
よく使う食器を上の方の手前に配置致しました。

今回、欠けてしまった食器とほぼ使ってない薄汚れた感じのグラスは処分することにしました。

整理整頓の結果、断捨離したものです。

それでも、何年もありがとうございましたって感じですね。
独身時代(大学行く時からかな)使っていたご飯茶碗もさよならです。

ここで。。。

「グラスが付いてるお酒は買わないこと」という教訓に至りましたね。

付いてくる物って結局あまり使わないし使わなくなりますからね。
最初から家には持ち込まないように旦那様にも伝えておきました。

さて、そんな訳で旦那様がゴルフの打ちっぱなしに行ってる間に準備しておいた夕飯はこちらです。

夕飯はこちらです。

心持ち、食器の配置を替えたお蔭か?
サクサク準備ができたような気がしますね。

ルーローハンでアルコールなし!

・ルーローハン
きんぴらごぼう
・くるみ大根納豆(⇦とんぶりも入れたかった)
・大根と人参と油揚げと絹さやのお味噌汁(赤だし)

卵は半熟が好みなので、別にしてのせました。
ニラもふたりで1束食べてます。
ルーローハンは、五香紛を入れた瞬間から台湾に行ってる気分です。(⇦行ったこと無いけど・・・)

ではでは、今日もステキな1日を~🎶