karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

除菌シートは使えます✨

 今日は、曇り☁
雪は降り積もってませんでしたね。

大掃除ってしなくなってる家が多くなってると思いますが、実家では今は亡き父が神棚に昇って中に入ってすす払いをしていたことを思い出します。
代々長男のお仕事だったらしいです。
古い家なので、神棚の中は畳一畳くらいあるのだそうです。(見たことありません)

さて、寒い季節に大掃除が苦手な私は、10月頃からチョコチョコ普段やってない場所も掃除してました。
その中でも、リビングのカーテンを全部洗うとかなり気持ちがよかったです。

毎朝30分くらいの小掃除をしてますが。。。
はたき⇨床⇨キッチン⇨サニタリーくらいが毎日の朝の掃除のルーティンです。
前は、ルンバにお願いしてましたが。。。
今は、とにかくどこでも拭いてます。
掃除機ほとんど使ってません。
時々ダイソンのミニ使ったりもしますが。。。

雑巾も基本的には、タオルを切った使い捨てウエスか洗えるキッチンペーパーとかを使ってます。
その他一番使ってるのがこちらの除菌シートです。

f:id:karutakko-muratan:20211229075450j:plainf:id:karutakko-muratan:20211229075439j:plainf:id:karutakko-muratan:20211229075430j:plain
我が家で大活躍してくれてます。

こちらは、10パックセットで売られてるので。。。毎回引き出しに補充されてます。
色々な除菌シートを使ってみましたが、私の中ではこちらが我が家に最適な除菌シートなのでした。
片手で取り易いし、毎回のプチストレス解消されました。
こちらをリビングに1個とキッチンに1個そして旦那様が職場に1個持って行ってます。

こちらの良い点は、そこまでアルコール刺激が強くなく、手は勿論口の周りにも使えるし、拭き掃除に最適なんです。
というわけで、水切り棚も毎朝こちらで拭いてます。
昨日の夕飯後は、鉄のフライパン以外は次男が洗ってくれました。

f:id:karutakko-muratan:20211229075349j:plain

こういう感じを夜か朝に食器を定位置にしまってから、全部をこちらの除菌シートで拭いてカラっとさせるのでした。

あと、夜の片付けが終わった時も、シンク周りやガスレンジまで、2枚のシートできれいにできます。
キッチンの壁も油汚れも直ぐに取れます。
とにかく、定期的に時々気が付いた時にこちらで拭いておけば除菌もできるし、一石二鳥なんですよね。
大抵の汚れは、こちらで簡単に落とせますのでお勧めです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211229075328j:plain

なんか写真撮るの忘れたようですね。
焼鳥は、鉄のフライパン2個で焼きました。

麻婆牛肉豆腐も好評でした。
ブリのしゃぶしゃぶも、朝に美味しく食べるコツを見たので。。。

f:id:karutakko-muratan:20211229075320j:plain

いつも以上に美味しく頂けました。
やはり、お腹側のブリを使うと脂がのってて美味しかったです。3ミリに切って、5秒しゃぶしゃぶするのがおすすめらしいです。
ポン酢もちょっといいのを使って食べると極上の味わいになります。
昨日は、旦那様の仕事納めということで、日本酒飲みながらしんみりと2021年を振り返ってましたね。
次男の雑学も相まって、楽しくおしゃべりできました。

我が家の唯一おしゃれ男子の次男!
やはり、セーターを洗濯物に出してましたね。

f:id:karutakko-muratan:20211229075412j:plain

こんな風に、バスタオルで巻いて乾かすのが一番早くしかも型崩れ無しで伸びません。
この状態で、メッシュ系のどこかに置けばよいのですが。。。
これでも乾きが早いのですが、冬は床暖の上に置いておくとあっという間なのでした。

次男は毎日雪かきもしてくれて、洗い物もしてくれたりするので、助かりますね。(卒論まだできてないらしいけど)
なので、それ以外はなんでもしてあげたくなってしまう息子に甘々な母親なのでした。笑
けど、これって全国共通ですよね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶