karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

おウチカフェもアウトドアにもOK☕~珈琲考具は優れもの!

 今日は晴れ☀
旦那様に車を貸そうかと思ってましたが、私が迎えに行けば済むようですので、16時までは自由に動けることになりました。

昨日のサークル後のランチは、いつものこちらで!

毘膳~から揚げ定食増えました!

待たされたけど、新メニュー出てたので待った甲斐がありました。
酢豚も美味しいけど、から揚げも本当に美味しかったですね。ここは何でも美味しいのでした。

さて、コーヒー豆屋さんに行ってお誕生日ハガキの最終日2日お休みだったため、ポイント10倍サービスのハガキが有効かどうか聞いてみたらOKだそうでよかったです。
ついでに息子達に贈る分のコーヒー豆も挽いてもらいました。

そして、ネットで見つけてずっと迷っていたこちらもありましたので中身を確かめて購入しました。

フィルターケース購入してきました。

この円錐形のフィルターを収納するケースを購入するか迷ってたわけでしたが、2種類120枚を一緒に収納できて、しかもうっすら透けて見えるし、飛び出しもしない工夫がされていて、納得の逸品でした。

やっぱり袋は取り除いた方がよいですね。

袋のままでも入りますが、出し入れがスムーズではないので、袋は取り除きました。

仕切りと飛び出さない工夫がとってもよい!

この少しの凹凸のお蔭で。。。傾けても飛び出しません。
取り出す時に、少しだけ上に持ち上げて引き出せばOKです。
考えれば単純な仕組みではありますが、そんな細かな工夫がされてるのが「珈琲考具」の優れた点なのでした。

以前は、台形型のフィルターだけを使ってたので。。。

台形型のフィルターは、こちらが定位置でした。

そちらはこの家を建てた時からずっとここが定位置でした。

息子達には、コーヒー豆と一緒にドリップパックも送るので、いよいよ珈琲考具で購入しておいたこちらの「ドリップパック専用スタンド」も送ります。

ドリップパック用にはこちらが便利!

こちらもコーヒー液に浸らないので、雑味の無い美味しいコーヒーが飲めるのでした。

耐熱グラスもひとつ増えました。

耐熱グラスもハリオのと比べてもちょっと違ってて嬉しい!

珈琲コーナーも充実してます。

珈琲コーナーで、「今日は何で淹れようかなぁ?」と、考えるところからなんか心が弾みます。

おウチカフェで心の贅沢をして、毎日満たされよう👍


www.youtube.com

珈琲考具はアウトドアにも、もってこいです。

どんなに傾けても真っ直ぐ下に注がれる~今の電気ケトルが壊れたら、こちらも検討しようかなぁと思ってます。


www.youtube.com

さて、昨日の秋大練習はこちらです。
1試合目はダブ2回した割りには、余裕で勝てましたね。

何故か調子がよかった私です。

今回、今までにない進歩があったのは。。。
「あさ」で始まる3枚の札の反応が素晴らしく良くなった!ということですかね。
大山札(6文字目まで読まないと札が確定されません)が不得意な私としては、大変な一歩です。
そういえば、最近はA級選手相手でもたまに大山札も取れるようになってましたね。

帰ってから食べたひとり夕飯です。
旦那様は、寛ぎタイムに入ってました。

ひとり夕飯です。

何故だか急に「ナポリタンが食べたい」と思いました。

さて、今日もステキな1日を~🎶