karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

姉の家での驚きの共通点~愛用品よりも驚いたものとは?

 今日は曇り☁
毎日ちょこちょこやること多しで、気忙しいです。

さて、先日姉の家に3日間お世話になりましたが。。。

長年の愛用品が一緒で笑いました。

姉も一緒でした。

洗い物しようとしたらマリーゴールドの手袋だったし、トイレに入って。。。

「トイレットペーパー、シングルなんだね」って話から・・・
なんと同じ「エリエールコンパクト8ロールシングル」を使ってることが判明!

「ちょっと香りがついてて、収納にもかさばらないし、取り替える回数減るし、シングルじゃなきゃね」ってことで意見が一致してました。

驚いたのは、冷蔵庫がまだ「National」だったことですね。
(数年前に亡くなったお義母さんが使ってた物なんだそうな?)
やっぱりNationalはすごくいい物を作っていたということですね。
やっぱり物持ちがいいのは、父親譲りだったんですねぇ。。。

ということでまだNationalのスタンド使ってることを教えたら「それ、ウチにも2階にあるよ」ってなことで、大笑いでしたね。

高校生の時から使ってるような気がします。

かれこれ40年近いのかなぁ?
けど、おそらく父親が知り合いの電気屋さんで購入したでしょうから、やっぱりNationalは長持ちするわけですね。

トグルスイッチがレトロでおしゃれ!

滅多に物を増やさない父親でしたが、母親よりもおしゃれでしたから、洋服選ぶ時も毎回父親にどっちらいいか?聞いてましたね。

そういえば、次男とレトロガチャ見てたら「トグルスイッチ」を購入してましたっけ。。。笑

karutakko-muratan.hatenablog.com

元々はアメリカからきたスイッチなので、大正時代に建てられた実家に存在してたということは、少しだけモダンだったのかなぁ?
ブレーカーもトグル系だけど、スイッチは入る切るの切り替えで、ブレーカーは遮断するから別物なのでしょうがね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

昨日はアルコールなしの日です。

りんごを3ヵ所から頂き、余って仕方がないので「塩りんご調味料」にしてみてます。
ちょっと焦げるけど、リンゴ酸のお蔭でお肉が柔らかくなるし、旨みも増すんですよね。
お味噌汁は、豚肉1枚使って大根とにんじんとサツマイモの簡易豚汁です。

塩りんご調味料使ってみました。

あとは、姉のとこで超小食の89歳の母も意欲的に食べたという和え物も出しました。

ここ最近、3姉妹の中で大ブームとなってます。

なめたけと大根おろしと茹でほうれん草を和えるだけなのですが、これがなめたけの塩気だけで絶妙な美味しさなのでした。
大根のジアスターゼで食欲も出るし、消化もよいし。。。
ほうれん草の消費も「お浸し」よりも絶対にいい!
あっという間に食べちゃいます。

姉が教師してた時に給食に出たメニューらしく、子供たちにも大人気だったらしいので、よく作ってたらしいです。

今まで緑の物には一切興味を示さなかった母親がパクパク食べてたので衝撃!って妹も喜んでましたがね。
ひとつ心配なのは、母親はストーマなのでパウチになめ茸とほうれん草が詰まるかも~ってことだけですがね。

今夜は飲みたいらしいです。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶