karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

普通のご飯が食べられる〜何より嬉しいことですね👍

 今日は晴れてます。

鹿角はやっぱり寒いですね。
昨日は、こちらで小6の姪っ子ちゃんが表彰式に出るので、妹がついて行ってるのでした。

数年前にもありました。
毎回品川プリンスホテルに泊まって、食事会があって。。。って、表彰式までまる二日間かかるのですが、今回は、全国高学年の部で3位になったらしく。。。

それなのに、直前で同居してるおばあちゃん(私たちの母ですね)が40度の高熱が出て、おばあちゃんに何かあったら大変だからって、姪っ子ちゃんが行かないと号泣して。。。

ということで、何かのお役に立てれば!と、おばちゃんが馳せ参じたというわけでした。

昨日は、午前中リハーサル、午後も無事に終了したらしく、本当によかったです。

そして、昨日は私たち姉2人でおばあちゃんを病院にお連れして。。。
熱も上がらず、薬も効いてるようでよかった!となったわけでした。

けど、小児用セフゾンだけで、カロナールは頓服で飲んでもよろしいでしょうか?と、お聞きしたら。。。

「小児用セフゾンは、処方されてないですよ」と言われて。。。
え?じゃ、前回薬局からの連絡が記載されてなかったようですね。ってことで、大きな錠剤は無理なので、フロモックスはやめて、小児用セフゾンに処方を変えてもらいました。

あーよかった。二度手間になるとこでしたね。薬剤師の私が同伴した甲斐がありました。お役に立ててよかったです。
妹から薬の写真が送られてきていてよかったです。

何よりもおばあちゃんが、眠って起きるたびに元気になってて。。。
今朝は、試しに普通のご飯を出してみたら、自分で箸で食べてるではありませんか?
やっぱりおかゆが嫌いだったんだねってことで喜びましたね。
普通のご飯をみんなで食べると美味しいよねってことで、妹にLINEしたりして、喜ばれました。

病院が無事に終わり、帰ったらお昼は焼きそばにして姉と酎ハイ飲みました。笑

夕飯はこちらです。

夜もゆったりして。。。

おばあちゃんを寝かせて入浴後は、私のゆったりタイムです。色々私が好きな本ばかりで。。。

妹がおばあちゃん用に使ってる湯たんぽがかわいくて。。。

やっぱりグッドデザイン賞貰ってるグッズでしたね。
湯たんぽもあんかも使ったことがない私と姉でしたので、熱湯を入れるのか検索したけど。。。
60度かぁ。。。

けど、やっぱり妹も熱湯入れてたようでしたね。

今日は、妹たちとすれ違いで秋田市帰ります。

いつもおばあちゃん(ストーマつけてます)のお世話、子育て、家のこと、駐車場。。。
本当に忙しい妹ですが、よくやってくれてるなぁと改めて感謝した三日間でしたね。

妹には、「お姉様方のお蔭で。。。って、言ってくれますが、私はほとんど役に立ててなかったので、今回は旦那様がすぐに「帰らなくていいのか?」と、言ってくれたのでよかったでーす!

ではでは、今日もステキな一日を〜♬