karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

両親からの影響って大きい物ですね~☕

 今日は晴れ☀

昨日は長い一日でしたね。

妹たちは、大宮のお義父母さん宅で1泊して、すれ違いで帰ってきてました。

最初に見た妹のおばあちゃんのお世話の申し送りが凄かった。

妹からの申し送り!

本当に毎日妹がきめ細かなお世話をしてくれてるんだなぁと改めて感心しましたね。
母親は、89歳で腎臓がひとつないくらいで、あとは本当に色々頑張ってここまで生きてくれてます。

前日までは、筋力が回復せず私たちが食べ物を口に運んでいたのですが。。。

ランチョンマットを引いてたので・・・

「今日は、お母さんも一緒に自分で食べてもらおうよ」と提案しました。

するとほうれん草となめたけと大根おろしの和え物を自分で何度もお皿によそってるではありませんか👀
ゆっくりですが、しっかり自分の意志で食べたい物を箸で食べてる姿を見て、昨日までの状態から劇的な変化に大喜びしましたね。

朝食&コーヒー

姉が準備してくれた朝食も本当に美味しくって。。。久々の母親との食事は、とっても幸せな時間でしたねぇ。
母親は、祖母のお世話をするまではずっと教師として働いてました。
朝食は、殆ど一緒に食べることがなかったのですが、朝晩しっかりご飯を準備してくれてたことを思い出します。

母親が眠ってる間、姉と色々おしゃべりしてきましたが、好きな物が一緒!物は大切に使う!使うものは厳選して選ぶ!
全部の考え方が一緒で驚きましたね。
贅沢はしない、でも安物買いの銭失いもしない、「身の丈に合った暮らしをする」が父親譲りの考えで、笑ってしまいましたね。
並んでる本の好みも一緒で。。。楽しく読ませていただきました。
私も持って行った雑誌を2冊置いてきました。

姉も器(漆器)が大好きで、旅行に行くと一脚購入してきたりしてるようです。
私が旅行した時に「箸置き」を2個購入してくることを伝えると「箸置きっていいねぇ。かさばらないし思い出になるし」と、賛同してくれてました。

帰りに駅まで送ってもらってさよならしました。

木曜日に来たので、1日しか使えません。

あきたホリデーパスを買いましたが、特に必要無かったようですね。でも、200円お安いんです。
これでどこでも回れるそうなんです。なので、そういう感じの鉄オタっぽい人がたくさん乗ってたような気がしますね。

大館駅では、飴っこ市っぽい飾りも。。。

秋田駅には旦那様が迎えにきてくれました。

3日ぶりの旦那様との夕飯

久々の旦那様と一緒の夕飯ですが、🍶も自分好みのグラスでちょこっと頂きました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶