karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

何でも「見える化」するのが大事~生活実態もしかり!

 今日も晴れ☀
今朝は旦那様ひとりバイクでお出掛けしました🏍
小岩井農場とか行ってくるのかな?
折角天気がいいので、ハイオク減らすより~バイクの方が安上がりだろうということで、バイクにしてもらいました。

昨日は、長男もいるので初めて「濃厚肉そばセンターよし虎」に行ってきました。

というのも、ここはいつも行くスーパーに近いけど、次男が友達と行って濃厚で美味しかったとは言ってましたが。。。
お店の外観がとっても派手で、なんかアラ還の夫婦で行くのもどうかなぁと躊躇していたお店でしたので、ちょっと若い長男が一緒ということで思い切っていってみました。
入ってみたらそこまで年齢気にする必要は全くなかったですがね。笑

ド派手なので、入り辛かったけど・・・

他のも味見させてもらいましたが、どれも美味しかったですね。

どれも美味しかった!

けど、チャーシューライスは丁度いいけど、濃厚で美味しいけどちょっと私たちの口には塩辛い感じです。
一仕事してきた人には最高!って感じですね。

さて、今朝の新聞にもありましたが、何でも「見える化」するって重要ですよね。
セブンルールでも、企業の社長さんも言ってました。

香りとかニュアンスを伝えるためにも色で見える化して、グラフにしたりして説明してました。
そういうのは、女子が得意とすると言いますか?
割とノートのまとめ方もそうしてましたよね。

私が記録魔なのも「見える化」したいからかもしれませんね。
手帳もそうですが、5年日記もto do リストも買い物リストも。。。

家計簿をつける!まではいかなくても、生活実態も「見える化」することによって、普段から必要な物だけ分かっていれば、値上げにもすぐにあたふたすることは少ないと思うのでした。

新聞にまとめてあったことも、「作り置き常備菜」を準備しておく以外は殆ど私も実行してることでした。
作り置きは私には合わないのでやめましたが・・・

家族構成や住環境によって、生活にかかる費用はそれぞれ違いますが、どうしても必要な費用まで削ろうとすれば。無理が生じて長続きしませんよね。節約していても、生活に潤いは必要です。
必要な支出と不要な支出を見極めることが大事です。

節約も人それぞれ!

私の場合は、在庫管理に力を入れてるため、「安いから購入する」ということがあまりなく、いつも使ってるものがたまたま安くなってるとラッキーと思うのでした。
買い物リストは、前は使ったカレンダー切ってメモしてましたが、数年前から百均のホワイトボードを冷蔵庫に貼ってます。
なんか買って欲しい物は家族がそこに書いてくれます。
左が食料品で、右がその他にしてもらってます。
それを買い物行く時にパシャッとiPhoneで撮って行けばいいのでした。
撮り忘れた時は、家にいる人にLINEで送ってもらったりします。
これでお買い得商品の衝動買いは殆ど出ません。
とにかく、「無駄なものは買わない!買ったものは無駄にしない」をモットーにしてるので、食品ロスは殆どなくなってます。
普通は、お酒等贅沢品を減らすのでしょうが、それをしたら生活に潤いがなくなっちゃうのでね。
けど、コーヒー豆は少しお休みしてドリップパックにしてます。ハハハ

飲み比べして、これが我が家に一番合う美味しいコクと苦味でした。
酸味が0で大好きです。
昨日は、長男がきたので久々にコーヒー豆購入してアイスコーヒー作ってあげましたがね。

長らく愛用しております。

こんな感じで、エスプレッソマシーンで淹れてアイスコーヒーを飲むのが昨年からのブームです。
我が家のは、アウトドアでも使えるように取手もステンレスです。

karutakko-muratan.hatenablog.com


ストックする量も決まってる(置き場所に合わせて)ので、安いからたくさん買っておくということもないのです。
けど、実家の妹のように滅多に買い物に行けない人には、置き場所さえあればストックも大量にあった方がいいと思ってます。
あと炊飯器はやめて何年もしてるので、土鍋で3合炊いて(11分強火)残りはすぐにラップで包んで冷凍します。
この方が美味しいご飯がいつでも食べられます。
圧力鍋も使いますが、炊飯器と同様で、保温になったらすぐに止めます。
保温機能はいいようで、ムダに電気代くうし、美味しさ減っていきますのでね。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

この土鍋、何年使ったかなぁ。。。
重い中蓋があるので、強火で11分だけで火加減も何も調節一切なしなんですよね。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

妹は私よりも遥かにガッチリしてるので、色々なるほどなぁって教わることがまだまだあります。

例えば。。。
〇トイレットペーパーは、新聞紙と交換の物しか使ってないので、自分では買いません。(質をそこまで求めてないようです)
ティッシュとコットンは基本半分にカットして使ってます。(この方が余分な使ってない場所が出ないのだそうな?)
〇こたつは、入った人がスイッチを入れる。(なので、基本的には常時冷たい)
〇使ってない部屋は、暖めない。(当たり前?)
〇水道は、井戸水!

ま、こんな感じですかね?
私からの便利グッズとか化粧品や洋服に雑誌や本を定期的に送ってるので、それを本当にしっかり使いこなしたり、ムダにしたことがありません。
本や雑誌等は、妹が舐めるようにくまなく読んでから、次の人に送られ~何故か最後はまた秋田市に戻った友達に送られるそうな?笑
5~6人の人が、読んでくれてるようです。ハハハ
しかも「これ、本当に読んだの?」というくらい状態がきれいなままで送られるので、最後まで本当にきれいに回っていくようです。
手芸が好きな人からは「この型紙切って使ってもいいの?」と、聞かれてどうぞどうぞ!ということで、大喜びしてるみたいです。

というわけで、雑誌を紙紐で結ぶのが苦手な私から数人の妹の友達皆さんのお役に立ててるようで、私も嬉しいのでした。

私の洋服やバッグ等は実家へ!息子達の洋服は静岡の友達の家へ!
状態がいい時にすぐに送ってるので、よく考えたら定期的にクローゼットにもそこまで無駄な物があふれているわけではなかったんですよね。

というわけで、使い勝手が良いものだけしか家には残ってない感じです。
化粧品とかも、色々使い心地がよくないと思っていたら。。。最近皮膚科を受診して分かった。敏感肌だったとは。。。
なので、同じ物をリピ買いです。
ということで、妹も喜んでるし、「こんな風に使ってますよー」という写真が送られてくるたびに尊敬しちゃってます。

さて、昨日は長男が山形に帰り、旦那様は送別会ということで。。。笑

肉団子とお味噌汁だけ作りました。
自分一人だけの時は、本当に質素に!ですね。笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶