karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

4人で食事!~何カ月ぶりかな?

 今日は曇り☁

昨日はゆっくり目に起きて(9時)
寝過ぎたのか?

  • 左の顔にたくさん線がついて凸凹してるぞ!

と、旦那様!鏡を見てびっくり!

  1. え?ヤバイ!キャーーーーッほんとだ!枕の跡がつくと4時間くらい取れないんだよね~。。。確実に老化は進んでるな。

ってことでしたが、特に何の対策もせずに・・・
マスクするしねってことで!
10時40分出発で数カ月ぶりのお蕎麦屋さんへ!
麺類ではお蕎麦が一番大好きなのですが、旦那様に連れられてラーメンの確率の方が多いし、コロナもあり・・・

f:id:karutakko-muratan:20200628003111j:plain


萬八ではいつも二枚盛りを頼みます。
天ぷらを二人でシェアして・・・
抹茶塩があると最初はそちらで食べてみます。

f:id:karutakko-muratan:20200628003055j:plain

一枚目を食べ終わる少し前にこちらの二枚目が運ばれてきました。
蕎麦湯のタイミングといい、このお店はよくお客さんを見てくれてます。


午後に退院してきた義妹さん!
朝のうちにお寿司を注文しておいてくださいました。
退院祝いなのに・・・
義妹さんが払って下さいました。
久々の高級なお店のお寿司ですね。

f:id:karutakko-muratan:20200628003034j:plain

お寿司があれば何もいらないなぁと思いましたが、前日から漬けておいたぬか漬けも野菜代わりに出しました。
義妹さんは、みょうがとうずらの卵が妙にお気に入りだったらしく、「もう1回一通り全部たべてもいい?」
と、全部食べてくれてましたね。

f:id:karutakko-muratan:20200628003017j:plain

どの順番で食べようか迷いますね。
結局4人で全部食べちゃいました。

f:id:karutakko-muratan:20200628003002j:plain

そして、前日作って旦那様にも好評だったこちら「ティラミス風」を再び!
私たちはプリンをもらったので・・・
義妹さんもお義母さんもふたりとも美味しいと喜んでくださいました。

  • マシュマロの下は何?
  1. ピザ用のチーズだけ、あとはこんがり焼いてからココアパウダーをふりかけただけです。

ずっとパンを食べてなくて、パンが大好きな義妹さんは特に喜んでましたね。

昔話に花咲いたり・・・
旦那様一家は、旦那様が小6の時の夏休みにカナダからアメリカを縦断(横断)したことあったらしく(40日間)
アメリカ人に言わせると「アメリカ人が10年くらいかけて旅行する距離」と驚かれたそうな?
義妹さんは3歳くらいだったらしく、乗り物には乗れないことが多く~全く知らない別の人種の大人の中に置かれて。。。

  • あんなの今で言えば虐待だって言われるよね~

と嫌な思い出しかないと言ってました。笑
旦那様は、初めて食べたケンタッキーフライドチキンハンバーガーが美味し過ぎて。。。

帰ったら「誰?」ってくらい、太ってたそうな?
久々に真面目な話から笑える話まで。。。
2人が20時くらいにお帰りになり・・・


ふたりでハイボールと一緒に食べたのはこちら!

f:id:karutakko-muratan:20200628002939j:plain


きりたんぽ味も美味しかったです。
旦那様には、北海道のバウムクーヘンの「三方六」もあげました。
そして録画していた「必殺仕置き人」を二つくらい観て・・・
昔は結構えげつなかったなぁと懐かしく思ったり・・・

今日は、午前中は全日協の総会で午後から会議もあって・・・
私はまだ近江に行くには秋田からは遠いということとその他色々あったため、午後からのweb会議の形で参加することになってます。
午後から旦那様はドライブに出かけてくれます。

そして今日は長男の誕生日でもあり・・・
お引越ししている最中みたいですね。

ではでは今日もステキな1日を~🎶