karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

高齢者さんたち~モリモリ食べて元気でいて欲しい。

 今日は雨でしたが、今は晴れてて気持ちがいいですね☀
でも、雪が降るとか言ってましたね。

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 


f:id:karutakko-muratan:20200408202852j:plain


このホーローのお弁当箱は、小さく見えますが・・・
割と深いのでたくさん入ってます。

お弁当はフタを開けた時の感激が少しでも増すように!
色々な色が見えるように具材を立てて(斜めもOK)詰めます。
なのでお弁当箱を買う時は、平べったくて大きいタイプよりは、間口が狭くても深いタイプがお勧めです。
二段の物もありますがね。
あとは、パッタン卵とか・・・
切り口を見せるのもいいですよね!

お弁当の詰め方はこちらからどうぞ!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

さて、こちら・・・

f:id:karutakko-muratan:20200409101245j:plain

このアルミホイルに包まれてるものは何でしょう?
ヒントは冷凍庫に入ってます!

開けてみます。(すぐに答えが・・・)

f:id:karutakko-muratan:20200409101229j:plain


冷凍ご飯ですね。

先日、お義母さんと一緒の夕飯時に・・・

f:id:karutakko-muratan:20200408104124j:plain
ご飯を炊いたらすぐに・・・

これを食べずにすぐにご飯を十字に切ってからひっくり返して・・・
ラップに包んでました。

やはりそれぞれ主婦でもやり方が違うようでして・・・
「もっとびっちりラップしなくていいの?」と、お義母さんに言われて・・・
「空気も水分も含んだふんわり状態でラップしておいた方がレンジで解凍した時にいい感じなんです」と応えて

その後にホイルに包んでたら
「ラップで包んだのになんでホイルでまた包むの?」と聞かれたので
「ラップのままだと冷めるまで待たないと冷凍庫に入れられないけど、ホイルに包めば割と直ぐに冷凍できるので」と応えました。
そして、私は冷凍庫の中でも更にステンレスのトレイに入れて急速冷凍させます。笑

秋田市に戻ってからは、ご飯はこちらで焚いてます!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


最近時々思うのが・・・

薬剤師なので理系のはしくれなのですが、割と思ってた以上に生活の中で理系なんだなぁ。。。と思うことが多いんですよね。

テレビを観ていても私の中では普通にやってた行動が、「え?みんなはやってなかったの?」とか、常識だと思ってたことがそうでもなかったり・・ってことが多いです。

「料理は科学」だと前にも言ったことありましたし、そういう本も出てますよね。

最近では何だったかなぁ?

雑巾を絞る時、縦に持って肘を伸ばすと同時に絞るとしっかり多くの筋肉を使って絞れるのですが・・・
一般的には、皆さん横に持って絞っているようで。。。えーーーーーーって驚いたこともありました。
これは、遠い昔祖母から教わってましたがね。

逆に割り箸を割る際には、箸は横に持って割った方がきれいに割れます!

あとは、瓶のフタを開ける時も小さなフタを回すのではなく、大きな瓶の方を回す方が開けやすいとか・・・

そういえば結婚してすぐに半熟卵を作る時に、冷蔵庫から取り出した卵をいきなりお湯に入れた私を見て

「えええ?沸騰したお湯に卵を入れるの?割れるでしょう?」

と、ベテラン主婦のお義母さんを驚かせたこともありましたが。。。

「多少割れますが、水の量によって沸くまでの時間がまちまちだし、沸騰したお湯に冷蔵庫から出したばかりの卵を入れた方が、7分で絶対にいい感じの半熟卵が出来上がります」と、応えて・・・
お義母さんも半信半疑で試してましたっけ?笑

最近では、専らこちらを使ってますがね。


あとは火の燃え方は、消防団だった祖父から教わってたし・・・

料理の材料を切る時も、火が通る速さを考えた大きさに切ったり・・・
フライパンの周りの方が火力が強いとか・・・

そういうことを常に考えてたりして、便利な事に気付くと誰かに教えてあげたくなったり。。。
余計なお世話だったりしますがね。

せっかく作る料理ですので・・・
アツアツを食べてもらいたいので、揚げ物の時は旦那様が返ってくる時間の少し前に1度揚げておいて・・・
旦那様が座ってから二度揚げして出すとか・・・

時間を逆算することが殆どの毎日です。
何が一番得意か?と思ったら「段取り」ですかねぇ。。。
それくらいしか得意なことはありませんね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200408202838j:plain


ポークピカタですね。
「久しぶりだなぁ・・・」と、言ってました。
確かに、「久しく作ってないなぁ」と思って作りましたしね。

f:id:karutakko-muratan:20200408202824j:plain


自分が座ってから再び乾杯です。


f:id:karutakko-muratan:20200408202809j:plain


私たちは、中濃ソースをかけて食べます。


f:id:karutakko-muratan:20200408202755j:plain


昨日は、日本酒用にこちらのあさりの酒蒸しも!
こちらは電子レンジで7分ですので、耐熱容器にセットしておいて、日本酒に入る7分前にピッとします。


f:id:karutakko-muratan:20200408202739j:plain

ブリのカマ焼きは、今日の夜に延期にしました。

さて、旦那様のお義母さんはモリモリ食べてくれるので元気でいいのですが・・・
鹿角で入院したままこっちに戻ってきた実家の母親が心配です。
こちらは普段でも少食なのに入院してからあんまり食べないらしいんですよねぇ。。。
食って大事ですねぇ。。。

高熱が続き過ぎじゃないか?と、昨日の夜に義妹さんにメールしてみました。
やはり、昔・・・腎臓結石やってるからそれがよくないのか?高齢だからか?

とりあえず、もしかしたら担当医に電話してくれるようなこと言ってたので、少し安心です。
そういえば義妹さんは「小児腎臓」を詳しく研究してたんだった!


ではでは~🎶