karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

カーテンコール???

 今日は雨ですね!
今朝は旦那様を職場まで送ってきました。
秋田市の職場と違って、30分もかからないので送るのも気楽です!大体5分くらいです。

日曜日に戻ったら~先週秋田市に帰れなかった旦那様は風邪ひいて(花粉症か?)しかも
「明る過ぎて朝5時に目が覚めてしまうから、やっぱり寝室にもカーテンつけて」だそうで・・・
「もう一回目をつぶればいいじゃん」と言ったら・・・
「君とは違うから・・・」と言われましたぁ!笑笑笑

仕方がないので昨日の午後カーテンを探しにホームセンターへ!
きちんと縦横は、測っていきましたが・・・
ん?レースのカーテンはいらないと思ってたけど、ご丁寧にレースのカーテン付きセットで売ってるものだらけ?
長いタイプはたくさんあるけど、短いタイプは種類も少ないし、レースなしのにすると無い???
「帯に短し、襷に長し」ですねぇ。。。
迷った末にレースのカーテン付きセットを購入しました。

帰ってつけようと思ったら・・・
「やっぱりレールは1本でしたかぁ。。。」と、あららら・・・笑

f:id:karutakko-muratan:20190521113916j:plain
寝室にカーテンつけず!

昨日まではこんな感じで眠ってました。
(だから寒かったといううわさも・・・)
窓は、二重窓でしかもスモークタイプなので、カーテンなしで大丈夫と思ってたんですがね。

そしてカーテンレールは1本のみでしたね。

f:id:karutakko-muratan:20190521113738j:plain
一本しかレールがない・・・

はい、でもここであきらめる私ではありません。
さて、私はどうしたでしょう?

穴を確認して・・・
2枚つけました。

f:id:karutakko-muratan:20190521113709j:plain
Ⅰ本で~も2枚🎶

レースのカーテンを向こう側から穴に入れて、遮光カーテンをこちら側から・・・
するとまぁまぁいい感じになりました。
ま、こんな感じでもいいのですが・・・
開けるときは、普通に2枚一緒に開けてます。

f:id:karutakko-muratan:20190521113614j:plain


それにしてもこんなに違うんですね~。。。
昨日は、かるたの練習会の時間になったので、私の寝室にまだカーテンかけてなかったのですが・・・
よく見りゃそこまで遮光カーテンではないみたいですが、部屋は真っ暗でしたね。
冬のためには、防寒のために長いカーテンをつけてもよかったですね。笑

そのお蔭か?
旦那様いつもの時間に起きてこなかったので「よく眠れたんだぁ」と話してたら・・・
その後、7時55分に目覚ましが鳴って、「目覚まし1時間間違ってたんじゃん」と、ふたりで笑いました。

昨日の練習会前に食べていった夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190521113518j:plain

筑前煮ではテンション上がらない旦那様にまずはキムチを豚バラ肉で巻いて焼くこちらを!
それを食べてる間に筑前煮がいい感じに!

f:id:karutakko-muratan:20190521113446j:plain

私が大好きな筑前煮!
でも、旦那様は「もっとたんぱく質が欲しい」といつも言います。

f:id:karutakko-muratan:20190521113420j:plain
日本酒にお刺身三点盛りも!

とりあえず、日本酒用にはお刺身も!

私は、練習会があるのでアルコールなしで!

昨日の練習会は、大人3人でしたが・・・
2試合だけなのでね!私にとっては十分です。

1試合目は、最近毎晩対戦していたB級3段女子と!
ここ最近、運命戦で終わるパターンが続いてます。
昨日も運命戦でした。笑
しかも前回私がそうだったように・・・
まさかの相手のお手つきで終了!というパターンで二人で笑ってしまいました。
今考えると、前回の自分のことを思いっきり棚に上げて「これは絶対にもったいない終わり方だから・・・」なんて言ってるし・・・
お前が言うなって話でしたね。ほんとにごめんなさい。

でも、昨日渡した鵲会の会長からもらった「対戦記録帳」にしっかり記録している彼女!
早速・・・さすが、本当にまじめで感心しちゃいました。
私?私はみんなに配って持っていくの忘れちゃってましたね。
あいかわらずダメダメな私でした。

karutakko-muratan.hatenablog.com

こちらですよ!
他の競技もそうでしょうが、かるたってやっぱり素直な人が伸びますよね~。。。


ではでは、今日もステキな1日を~🎶