karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

仙台にも秋田がジワリジワリと進出?

今日は晴れ☀
昨日は、旦那様のお蔭で凄い風の中無事に秋田に戻りました。

昨日のコラージュです。
一泊した東北限定割引プランがあったこちらのホテルは私的には快適に過ごせました。

天然温泉 青葉の湯 ドーミーイン仙台ANEEX

天然温泉があるので、シャワー室しかありませんが。。。
入院した時もこんな感じに過ごしてたので、全く問題ありません。

天然温泉快適でした。

無駄なものがない広々としていて、ダブルベッドに一人の快適!
でも、エレベーターが2台しかないのはちょっと不便でしたがね。

さて、本来の目的は、昨日のこちらの大会に行くことでした。

目的はこれに出向くことでした。

なんとなく選手でエントリーしてないので、プログラム的な物もないので!
会場について宮城県かるた協会の皆様へご挨拶&お礼の品を渡して。。。
「〇〇長、挨拶よろしくね」と言われて。。。
え?あんなに来賓いるみたいなのに、私もなの?って思いましたが。。。
前の宮城県かるた協会会長の挨拶を受けて~軽く短く終了!

開会式終わったら「muraさん今日、エントリーしてる?お昼お蕎麦屋さんに行くから11時に玄関集合ね」と言われて。。。
おエライ3人と共に~お蕎麦屋さんに連れていってもらいました。🚙

お昼はお弁当ではなく。。。

これがまた隠れ家的お店でとっても落ち着いた良い雰囲気なのですよ~。

「僕はムリだから、〇さん飲みたそうだからmuraさん日本酒付き合ってあげて」と言われまして。。。

はい、すぐにご一緒に🍶

「muraさんは、ザルだから。。。」と、また余計な情報を出してくれてましたが。。。特に否定もせずにスルーして。。。

皆さんと同じく天ざるにしましたが、途中で「すいません、湯葉を忘れてまして・・・」と、店員さんが!

すると「そういう時は、『サービスです』と言えばいいんですよ」と、〇さん!
なるほど、さすがだなぁ。。。と、妙に感心しちゃいました。
本当に美味しいお蕎麦に天ぷらに日本酒!
楽しいお話も弾みましたぁ!

東北の人たちとも3年ぶりに会う事ができて、挨拶してくれる度にお花がポッポッと咲くように嬉しかったですね。
中学の時から対戦していて、前からかわいかったけど~かわいさに磨きがかかって、よりきれいなお姉さんになってて最初は気付かなかったくらいの女子大生ちゃんもいました。
やはり年頃の娘さんって輝きが違いますね。
ドラマで観ていた女子高生のキラキラ感を感じました。✨

さて、一番町をブラブラしてた時にこんなお店も。。。

仙台にも。。。

なんとなく、秋田が進出してますね。笑

前日、これでもかってくらい牛タン食べましたが。。。
夜に食べた居酒屋の徳茂さんの方がとっても好みでした。
個室で選んだのですが。。。
店員さんの応対もいい感じでイケメン&かわいい人ばかりで。。。
牛タンも柔らかいし・・・全部が美味しかったです。

炭焼き牛タン 徳茂 一番町店

利休さんの方が有名なのですが、これは好みでしょうねぇ。。。

利休さんの方が有名ですが。。。

帰りに通行止めになってた場所からチラッと見えた雀踊り!
最近また復活していたようですね。

青葉祭り~雀踊り!&PAトイレのいい感じなドア!

PAのドアもちょこっと親切機能があって、いいですね。

18時半に着いたのですが、コンビニで買いたいというので。。。

コンビニ夕飯&頂いたお菓子!

お茶と一緒に色々頂いたお菓子はハイボールと一緒に頂きました。
和風ポテサラは、「このかつおぶしよりも私が作った柚子胡椒の方が美味しいよね」と、旦那様に無理強いしてコメントを求めました。笑

コンビニにすると。。。
帰ってきてすぐに荷物を片付けて旅行バッグを定位置にしまう!までができるので、いいみたいです。
これは、昔私が出来てなかった習慣です。
さっさと洗濯物をカゴに入れて、ささっとバッグを戻してる旦那様。
それから、コンタクトをはずしたりしてるんですよね。
というわけで、私も最近はそういうのを見習ってます。

今朝は、5日分の新聞を読みました。(たまってましたね)

ではでは、今日もステキな1日を~🎶