karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ナチュラル系に戻す✨

 今日も雨です🌂

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200311110728j:plain


お弁当箱が全部お義母さん宅に行ってて、取りにいくのを忘れていたので・・・
年末やお正月、運動会のお弁当で使っていたこちらの三段お重の1段&フタを使って!
やはり、何でもないものを入れても器でなんだかアップしますね。
やはり、器って重要ですね。
ま、茶系ですがね。

そして・・・
実家に残りを持って行った時から妹家族で人気になったメニューはこちらで・・・
特に2年生の姪っ子がお気に入りらしく、下が酢飯で上は炒り卵と肉を甘じょっぱく焼いてのせます。

f:id:karutakko-muratan:20200311110707j:plain

これを紹介してから、何度も繰り返し作っては食べてるようです。
海苔までのせて彩りよくなってますね。
簡単にできるものを紹介すると、みんな喜ぶので・・・
妹も毎回喜んでくれます。

昨日は、ツルハの5%引きの日でしたので・・・
ゆっくりツルハドラッグへ!

昨日は、1月くらいに買ってた雑誌「5歳若見え、肌とメイクの㊙術」をじっくり読んで、
マスカラ・眉マスカラ・練りチーク・眉&まつげケア用品をチェックしに行ってきました。

f:id:karutakko-muratan:20200311110651j:plain

こちらを購入してきました。
下のファンデは、予定外でしたがね。

f:id:karutakko-muratan:20200311110636j:plain

こんな感じになってて、右のブラシでクルクル混ぜて肌にのせます。

その雑誌にも書いてましたが・・・
シミやシワを隠そうとするあまり、年を重ねるとどんどんファンデも厚くなっていく傾向があるらしく?
「スケキヨ?」になってたら大変だなぁと思いました。
かといって、素肌がきれいで目鼻立ちもしっかりしていて、全く何も塗らない!というのもこの歳になると痛々しく見えたりするんですよね。
ま、本当にそれでも若々しくって美人な人はいいですよ!はっきり言って羨ましいです。
でも、やはり自然に見せるために「何かはしないと」私の場合はダメなような気がするんですよねぇ。。。

姉は、もう何十年もファンデーションは塗ってません。
それでも色が白くて日焼けもあんまりしないのは羨ましい限りです。
でも、やはり何も防御してないせいか?時々、かぶれみたいに赤くなってるのでおそらく紫外線じゃないか?って言ってます。
姉の場合は、眉があんまりないのでそこにものすごーく時間をかけてるようで!
昔から眉を描いてる時は話しかけてはいけませんでした。笑

妹は、昔は割としっかりメイクしてましたが・・・
「最近は、ファンデ塗ってないの」と言ってて、姉と同じようになってますね。
でも、ケアはしっかりする方で美に関して色々辛口なので、いつも妹の助言は聞くようにしてます。
とにかく、お金をかけずに!タイプなので、私が使ってピンとこない化粧品は全て妹に殆ど使わずにあげてます。
それを本当に有効に使う妹でした。

そして私も長年ずーっと同じファンデーションを使ってましたが・・・
白過ぎると血色が悪く見えそうだし、そこまでシミもシワも目立たないので、ぐっと薄いタイプにしてみようと思い、
今朝からこちらを塗ってみてます。塗ると言うよりふんわりのせる感じですね。
フェイスカラーみたいです。

今一度、ナチュラル系に戻してみようと思います。
ま、明日また鹿角に戻るので、妹に意見を聞いて・・・
どんな反応するか?楽しみです。
ヘアカラーは写真を送ったら「ほんとだ!自然なブラウンでいいよ」と言われましたし。。。
その前の生え際白髪の写真を送った時は、
「最近は、そこだけに目線がいってたよ~」だそうで!大笑
やっぱり気になってたようですね。

あ~でも、昨日はツルハドラッグのお姉さんにメイク用品について色々質問して教えてもらってきましたが・・・
「今はやりの『つや玉』って、ファンデがペタペタしませんか?やっぱりサラサラ手触りが好きな私には、ムリですよね。」と聞いたら
「そうですよねぇ。。。わかります。髪の毛がペタッとくっつく感じですよね。やはりその場合チークも練りチークはお勧めしません」だそうでした。

新しく出たエリクシールのスキンフィニッシャーは、ファンデを塗らない人には一押しです。
使い心地もよかったし、UVクリーム塗るよりこっちの方がすっといいです。


発売してあっという間に完売したらしく・・・
化粧水と乳液を使った後に使うらしいので私は面倒で買いませんが。。。
塗ったその瞬間からワントーンお肌が明るくなりますよ!
夕方くすんでくる年齢肌には嬉しい限りです。
ファンデーションを塗らない姉と妹にはお勧めしちゃおうかなぁと思いました。

昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200311110610j:plain

ナメタガレイはあんまり美味しそうに見えませんが煮凝りができそうで購入してみました。

茶系ですね~笑

ではでは今日もステキな1日を~🎶