karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

タダでビタミンDを享受する~紫外線は太陽からの恩恵👍

 今日もどんより曇ってます☁🌀
さすがの寒気団!
今朝、カーテンを開ける前に車のタイヤで凍った道路を通ってるガリガリという音を聴いて、体感温度が下がりました。

秋田は大抵色が白い人が多く黒い人の方が目立ちますが、このどんよりとした冬の曇りがそうさせるのでしょうかねぇ。。。
紫外線は美容の大敵のように言われて長くなりましたが、本当は恩恵の方が大きいような気がします。
なのでUVクリーム系は一切使ってませんが、ストールや手袋で物理的にはガードしております。
私はサプリも飲んでませんが、サプリというものは普通に栄養を摂ってる人が補えばよく効きますが、そうでない人にはあまり効きません。それに、過剰摂取もよくないです。
紫外線はただでビタミンDを確保できるので、タダってよいですよね。

紫外線は、大量に浴びればシミやシワ、皮膚がんの原因になりますが、適量なら骨の生成や免疫力アップに役立つビタミンDの生成を助ける働きがあります。
最近驚いたもうひとつのことは、紫外線は皮膚の下のコレステロールビタミンDに変える働きも持ってることですね。
(だから、脂溶性ビタミンなんですね)
ビタミンDは、カルシウムの吸収を促進させるので、やっぱり重要となってくるんですよね。
骨の為にもう一つ重要なことは「ある程度の負荷」です。
なので、あまりにも痩せていると負荷もかからないので、ある程度の体重の負荷も強い骨造りには重要なんです。
私は、時々手の平を太陽に!してます。(5分〜15分)
あとは、鮭、あじ、さんまを食べることも良いですよ。
こちらは、過剰摂取なしです。

さて、明日から仙台に行きます。
明後日が第5回北日本選手権大会、そしてその後会場を移して夜に専任読手就任祝賀会があって、日曜日に読手講習会をして帰ってきます。
3日分の洋服を準備して。。。
荷物を少なくしたい私は、じっくり考えます。

もう何年も同じようなファッションで過ごしてますが。。。
インナーやジャケットが数枚あれば、オールシーズン着てるものが多く、靴をブーツにしてコートを羽織るだけなので、割と簡単です。
そんな時は、小物で変化をつけるだけですね。

かるた大会用と祝賀会用と読手講習会用です。

最近、こちらも定番になりつつあります。

かるたの大会は、いつものこれです。

左が私ですよ。

昨日はお義母さんも一緒の夕飯です。

ごはん炊いていなり寿司作りました。
これが大好物なので助かります。

あとは頂き物の新巻き鮭も焼いて、けの汁たくさん作りました。

結局、長男からの誕生日プレゼントの日本酒は2日で飲み切りました。笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶