karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ランチボックスいいですよー!

 今日は日差しが眩しい!
でも、そのすぐ後にはまたどんよりと曇るのが秋田の冬の空です。

さて、久しぶりに詰めたお義母さん用のランチボックスです。

f:id:karutakko-muratan:20200123103608j:plain

ま、前日のキーマカレーが中心なのですがね。
このランチボックス容器なら直火でも温め直しができます。
息子たちのお弁当でもよく登場させてました。
冬ならスチームの上に置いてると・・・アツアツです。笑

f:id:karutakko-muratan:20200123103553j:plain

これは薄型3段です。
子供達が小さい頃は、ピクニックにもこの容器が大活躍でしたね。
あるもの適当に詰めて外遊びを2時間もしていた息子達に付き合っていてもイライラしません。
外で食べるお弁当はどうしてあんなに美味しいのでしょうね?
こんな感じだったからか?
息子達は何でも食べる好き嫌いの比較的少ない子供達でしたねぇ。。。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


あと自分が高校時代は、男子の間でアルミ系のお弁当箱にご飯だけ詰めてきて~レトルトカレーをスチームの上に置いておいて・・・
お昼はカレーの香りテロ状態の毎日が流行りましたね。
教室開けるとカレーの香りが充満してましたっけ。。。懐かしい思い出ですね。

自分が小・中学生時代は、給食の牛乳も今のように牛乳パックではなくて・・・
牛乳瓶に紙&ビニールがフタで・・・
冬には、ストーブの周りと上のボールの中にお湯を入れて牛乳瓶を並べて・・・
ホットミルクにして飲んでましたねぇ。(あ~歳がばれる)
は、
子供達の給食試食会に参加した時に、飲み終わった牛乳パックをあざやかに折ってまとめているのに驚いたことでした。

昨日は・・・
お義母さんにお弁当持って行った時に色々話をして~たまっていた振り込みとかまとめてしました。

午後から、JTBに行って2月の東京行きのホテル&JRチケットの予約してきました。
今回は、午後からの会議なので日帰りにしようと思ってましたら、午前中にもひとつ重要な会議が。。。
というわけで10時半からの会議!
東京駅から10分くらいの場所ですが、そこから歩くからなぁ・・・
やっぱりあさイチの新幹線で行って遅れたりしたら会議に遅刻するので、大事を取って前泊することにしました。
宿泊費出してもらえるかしら?

その後、本屋さんに行ったり買い物したりして・・・
夕飯の時間を気にしなくていいのはとっても楽ですねぇ。。。
旦那様は、土曜日にこっちに戻るらしい?
「何か用事あるの?」って聞いちゃった。アハハハ・・・

用事は無いけど、新車の慣らし運転もあるからドライブするようですね。
スバリストの旦那様の新車は、「WRX STI」です。
最後のマニュアルだから・・・と、購入したようです。



SUBARU WRX S4 STI Sport GT concept Tokyo Auto Salon 2020 スバル WRX S4 STI スポーツ GT コンセプトはこれだ!カッコ良すぎでしょ!


走ってるとこんな感じなのかな?



ドリキン土屋圭市がスバル新型WRX STIをサーキットで試す! drift king tsuchiya keiichi new subaru wrx sti circuit test

でも、300キロ出るらしいけど・・・
どこで走るの?って感じですよねぇ。。。
もう峠を攻める歳でもないのになぁ・・・

でも、あんなに速くシフトチェンジして、サイドブレーキまで使って・・・
サーキットを走る人って凄いなぁ。。。笑

レガシィB4は、サイドブレーキがボタンで自動で解除されるタイプでしたが・・・
STIは、インプレッサ系だからか?このためなのか?
またサイドブレーキついてるんですねぇ。。。
でも、先日私が仙台に行ってる間に鹿角に乗って行っちゃったので、本物にはまだお目に掛かってません。
おそらく当分新車は、私には運転させるつもりはないでしょうね!笑

慣らし運転って3000回まで上げないようにして走るから~すぐに3000回転っていっちゃうんですよねぇ。。。
今のフォレスターの時もそうでした。

ま、車とバイクとスキーが趣味な旦那様!

こればっかりは仕方がないですよねぇ。。。
最近はバイクばかりに情熱が傾いてましたが、また車に夢中みたいです。

昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200123103540j:plain
和洋折衷ですね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶