karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

骨格診断でクローゼットの断捨離~👚👕👗👖

 今日は晴れてます☀
昨日は、黄砂で汚れた車をなんとかしようとガソリン入れるついでに洗車してもらおうと思ったら3台も待ってた。
あきらめて家で水だけで洗ってみたけど、今朝みたらやっぱり黄砂は取れてませんね。
洗剤使わないとダメみたいです。

さて、昨日は午前中にサークルでしたので。。。
終了ギリギリの時間までかるたをしたいおばさま方の凄さが怖かった。
私は、終始読んでましたがね。

お昼はこちらです。また酢豚にしてしまいました。

またまた話が盛り上がって14時半くらいまで話が途切れませんでした。
そんな中「ヒールをほぼ履いたことがない」と言ったら、どよめきが走り。。。

「え?いつもペタンコ靴なの?」と、皆さんに驚かれました。

そうなんですよね。私の足の形にもヒールは合わず。。。
冠婚葬祭用の黒の太いヒールがちょっとある1足しか持ってません。
それも独身時代に買ったけど、お葬式や結婚式の時しか履かないのでずっと元気なんです。

さて、数年前から色々な場所で見かけていた「骨格診断」ですが、なんとなくウエーブタイプかな?くらいには思ってましたが、今回クローゼット整理をしようと思い、じっくりと判断してみました。


www.youtube.com

やはり当てはまるのは、ウエーブタイプのようです。
できれば何でも似合いそうなナチュラルになりたかったけど。。。
思い返せば、私は痩せてた時は華奢と言われていたような???遠い目。。。
けど、太っても痩せても骨格だけは変わらないからこの診断は使えるんですよね。
どおりでかっちりシャツ系とかシャープでカッコいい感じにはどう頑張ってもなれなかったわけで、似合わなかったんですね。

ということでこんな感じのファッションが多かった私のクローゼットは大体正解だったということでした。

こんな感じが多かった。

なんとなく女っぽいフェミニンな感じで甘々になり過ぎるため、私は髪はずーっとショートカットなんですよね。

それで断捨離といいますか?
そこまで断捨離の必要がなく、ほぼ同じ服を着まわしてることに改めて気付いてしまいました。

ブラウスは、これだけ!

中でも黒の長袖はほぼこちらだけ!

左が長袖で、右が七分袖

左がほぼオールシーズン使えて、洗ってもすぐに乾くし、シワにもならず最高に気に入ってるんですよね。

ということであと足りないのは、白系の無地で胸元にリボン(ボウタイ風にしても可)になってるのを探して数年!笑
自分が持ってるネックレスとの兼ね合いもあって、首の空き具合とか気に入ったのが見つかるまでずっとなしで過ごしてます。

首が詰まり過ぎてても首が長い私には似合いません。

こんな感じで、シースルーではない感じがよいかなぁ?
時々お店はチェックしてるのですがね?これっていうものがまだ見つかってない感じです。

ということで断捨離というよりは、クローゼットの見直しですね。
買い足すものもはっきりしたのでよしとしましょう。

メンズの骨格診断はこちらです。


www.youtube.com

旦那様は、こんな若者ファッションはしませんが。。。断然ストレートですね。
細いけど、次男もそうなんですよね。
長男はウエーブかなぁ?
結局は自分に似合う洋服を着てるってことがファッションでは重要ですね。

私はよく「え?身長そんなに低かったの?」と言われるけど、色々駆使してるから~人には割とバランスよく見えてるってことかな?

昨日の夜の練習会も結構人数多かったですね。
もう百枚覚えてきてる人もいて。。。やる気満々ですね。

夕飯はこちらです。

週末に息子達に連絡したらGW帰ってくるみたいです。
その前に金曜日から私は名古屋に行くので。。。
日曜日に東京で一旦降りて、次男とご飯食べることにしてます。
今回から全日協もリアル会議のみになったので、年に2回の会議も復活です。
とりあえず、自分の資料をまとめておこうと思います。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶