karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

太麺皿うどんにハマってまーす~一心亭🍜

 今日は雨のち晴れ☀

昨日のお昼はこちらです。

12時台に行ったのは2回目くらいでしたが、かなりの混み具合でしたね。
以前は、ここの「長崎ちゃんぽん」だけを注文していましたが、このソース焼きそばに見える太麺皿うどんを食べてからはやみつきに!
長崎ちゃんぽんを食べた時も「長崎で食べたちゃんぽんと同じだぁ」と、かなり感動したのですが。。。
こちらは、じわじわとやみつきになった感じです。
ソースが多くてしょっぱく見えますが、見た目ほどではなく、お皿も真ん中が高くなってるので周りにソースが溜まる感じです。
細麺皿うどんは、パリパリ麺ですので私は苦手で。。。
こちらを食べてからは、なんだかリピして注文して~長崎ちゃんぽんも暫く食べてませんね。

さて、ずっとこちらのコンパクトミラーを使ってましたが。。。

どちらも立てかける箇所が取れていまして、それでも使ってました。
おそらく息子達が幼稚園の頃からなので、25年くらい使ってるかなぁ?
三面鏡も一面取れてはずれてますので、毎回つけて。。。
なんとなく毎朝使う物を壊れた状態で使ってると、不幸を呼んでしまいそうなので、三面鏡を新しく購入してきました。

LEDコンパクトミラーです。
以前、選ぶ引き出物で注文したらかなりの大きさで持ち運べませんでしたので、姪っ子たちにあげました。
それのミニタイプです。
店頭でLEDライト(所謂女優ライトですね)も確認してきてるので、快適です。

今朝から使ってます。
結局、最後に色々な方向からチェックする時に使うくらいなのですがね。
それ以外は、黒を左手に持って手鏡方式で使ってます。

昨日は、夕方から町内会の3役と会計監査でした。
終わってから、懇親会でした。
写真を撮るのを忘れましたが、台湾料理の鳳仙閣でした。
皆さんに合わせて🍻で乾杯!
その後はハイボール3杯くらいにしましたが。。。
監査は30代の男性二人で、町内会の平均年齢が少し若くなったのは嬉しかったです。
色々な話で盛り上がって楽しく飲めました。

さて、今日はかるた三昧の1日です。
まずはサークルに行ってきまーす!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶