karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

スコーンを焼きました!〜数年ぶり?

 今朝は、日差しが眩しい!☀︎
ですが、寒いですね。
明日からがまたヤバイらしい?

さて、その昔「お母さんがスコーン焼いてくれるから。。。」と、約束してないのに勝手に友達10人くらい連れて帰ってきたこともある次男でした。
毎日お昼過ぎまで寝ている次男!

「そういえば、全然スコーン焼いてくれないから、あの香りと紅茶があればすぐ起きるのに」と、わけわかんないこと言ってるし。。。

というわけで、昨日は急に思い立ちスコーン焼いてやるか!
と、思ったわけでした。
がしかし、超久々なのでレシピ書いてた料理本がわからず?
でも、いいレシピ本が見つかりました。
栗原はるみさんのみんなの投票でまとめたレシピ本が!
おそらくスコーンは入ってるはず!と、思ったらありましたぁ!
そして、あるかどうか心配だったのはベーキングパウダーですね。これが何故か奇跡的にありました。
おそらく、前にも何かを作ろうと思って買ってたんでしょうが。。。
材料測って、こねて平らにして型抜きして、170℃で12分!
というわけで、出来上がりましたぁ!

f:id:karutakko-muratan:20210106095512j:plain

そのままでもほんのり甘く。。。
メープルシロップなかったけど、コーヒーシロップで代用!
チョコクリームとか添えて!

f:id:karutakko-muratan:20210106095459j:plain

スコーンには、やっぱり紅茶ですね。
思えばスコーンを初めて食べたのは、大学1年の時かなぁ?
紅茶セットについてきて。。。
それ以来、紅茶を飲む時はいつでも気分はイギリスのティータイム!(1回しか行ったことありませんが。。。)

ということで、息子たちが小さい時に時々焼いてました。
甘いものがそこまで好きでもなかった私は、スコーンやシフォンケーキのほんのり甘いのが好きなんです。

けど、最近は豆大福とかあんこものが好きになってます。

さて、そういうわけでチョコチップがなかったので、アールグレイとプレーンの2種にしましたが、次男も大喜びしてましたね。よかったでーす!

さて、昨日の夕飯はまたまた買い物行くのが面倒で。。。
結局、30日以来6日間は食料購入せずに過ごしております。
私はそこまで節約に徹してるわけではありませんが、買ったものを粗末にするのが苦手です。
出来るだけ野菜でもなんでも半調理して冷凍したりして、食材を無駄にしないことを心がけることで、節約につながるといいなぁと思ってます。

ということで、合い挽き肉が残っていたので。。。
冷凍しておいた食パンも大きめなパン粉にして。。。
大きなメンチカツにしました。

f:id:karutakko-muratan:20210106095445j:plain

あとは、カニカマも残っていたので。。。
けど、次男がお昼にバター醤油餅作って焼き海苔が1枚しかなくて。。。
裏巻き寿司にしました。

f:id:karutakko-muratan:20210106095433j:plain

メンチカツは、巨大な2個は余りましたが、あとはみんな喜んで食べてました。
残り物だけど。。。冷蔵庫から物が減っていくのが楽しいのでした。

今日は流石にお肉も魚も無くなったので買い物に行きます。
ではでは、今日もすてきな1日を〜🎶