karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

久々の大会申込にアクセク💦

 今朝も凄い雪でした⛄
でも、昨日よりは積もり方も少な目ですね。
今朝は、仕事納めで先日忘年会で当たったサーキュレーターを持ってくるらしいので、旦那様自分の車で出勤してました。
朝、旦那様を職場まで送らなくていいと本当にゴミもゆっくり出せて、朝の時間がたっぷりあって嬉しいです。

やっと旦那様の車庫にあった私のフォレスター用のスノーブラシを車に積むことができました。

車高が高いフォレスターには、こんな感じの伸縮するタイプでなければ屋根に届きません。
これで安心です。
雪が降り始めてから、これを携帯してなかったため、どのくらい積もるか?心配しながら車を停めてました。

さて、昨日は旦那様休みでしたので、3人で博多豚骨ラーメンの「ぞんたく」へ🚙
雪で道は混んでるし、前方も見づらいということで大変苦労してたどりつきました。(運転してませんが・・・)

お蔭でお客さんふたりでしたね。
お店の前の駐車場が1台空いててよかった。

f:id:karutakko-muratan:20211228103650j:plain

私は、中にしようか並みにしようか迷いましたが。。。

f:id:karutakko-muratan:20211228103641j:plain

とにかくゴマと紅ショウガをたっぷり入れる私です。

さて、数日前から第3回北日本競技かるた選手権大会の申し込みのことで、突然高校生に出てもいいですか?と言われて。。。
大学生の練習ばかり見ていて、高校生もまさか出たいと思っていたとは知りませんでした。
それというのも、ひとりは中学の時から他会でやってた経験者なのですが、もうひとりは確か1年以上前に「かるたを始めたい」と言われて何度か練習にきているような人で、弓道部でもあるためそこまで練習にも来れないようで、よくよく聞いてみたらまだ百枚覚えてないそうなんですよねぇ。。。
なので、目標をどこに持っていってるのか?よくわからず。。。
大会に出て負けたいと思う人はいないわけで、出たら勝ちたいでしょうし、それなら百枚覚えてからでないと始まらないし~って思ってたんですよねぇ。。。
まさかの「大会に出てもいいですか?」って言われて初めて「勝つ気があったんだ」って思いました。
やはり、変に加減してあげてたのがいけなかったかもしれませんね。
大会に出る気があったのなら、もっと「ゴン攻め」してあげなきゃいけなかった。
というわけで、前泊する時は保護者と一緒じゃないといけません~ということを伝えると、昨日の夜まで返事がこなくて。。。
やっとベッドの中で皆さんの申込内容を教えてもらうことができました。
今回から高校名と学年と連絡先と住所まで書く欄がありましたのでね。
ということで、久しぶりの大会申込で四苦八苦してました。

でも、大学生にも相談しておいてよかった。
夜にもうひとりの高校生に私のLINEを伝えて連絡もらえるようにしてくださいと頼むことができましたのですんなり事が運びましたのでね。
早速今朝申し込んで大会要項も伝えることができました。

さて、昨日はそんなわけで「2021年かるた納め」ってことで、最後の秋田大学練習に行ってきました。
次男がいるので、旦那様とふたりにカレーを作ってご飯炊いて、おいていきました。

大会のために少し思った事を伝えて。。。
帰って食べたのがこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211228103632j:plain

2人分の食器がきれいに洗われてましたね。
次男がいると助かりますね。

ひとりでゆっくり食べました。
旦那様と次男は何やら映画をアマプラで観ていたようでした。

今朝はちょっと体重増え気味でしたがね。

さて、今夜は何にしましょうかね?
ではでは、今日もステキな1日を~🎶