karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

遠野の里へ~次男の運転で🚙

 今日も晴れ☀
昨日も晴れててよかったですね。
昨日のコラージュです。

昨日は、GW中日の平日ということで、次男の運転練習も兼ねてちょこっと遠出することに!
旦那様すぐにリサーチしてましたが。。。

まずは11時にジンギスカン鍋!


まずはジンギスカン鍋!

やっぱりタレが美味しいから野菜も美味しくって、赤味が多くてジンギスカンって最高ですね。
カルニチンたっぷり補充できました。
お借りしたエプロンの質もよいし、トイレにマウスウオッシュも置いてあって、凄く良いお店でしたね。
本当に美味しかったぁ♡

その後に、遠野の昔話蔵➔柳田国男展示館➔語りべも聞いて。。。
あとからふたりに聞いたら「時々脳内変換して聞いた」と。。。
私は、南部藩出身なので岩手に近いため、方言も大体わかりましたがね。

とおの物語の館

次にかっぱ淵に向かいました。🚙

かっぱ淵他


お土産屋さんを覗いて。。。

かっぱを祈念に!

箸置きは、ただ泳いでるのよりも面白いこちらを選びました。
次男にも記念品渡したら、サンキューとすぐにリュックにつけてました。

そして道の駅で🍦を!

結局迷った末にジェラートのミックスにしました。
帰りに北海道展もやってたまるごと市場に寄って帰りました。

夕飯はこちらです。

夕飯はお義母さんも一緒に!

次男の運転も大分いい感じになってきましたし。。。
ステレオ状態で言われるのは困るでしょうから、私は運転席の後ろで時々爆睡zzz

本日、練馬区に戻ります。

また、寂しくなりますね~。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶