karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

鳥海山とのコラボ~秋田勢至公園🌸

 今日も良い天気☀
昨日に引き続き、天気がよくてポッカポカで気持ちがいいですね。

一昨日の夜寝る前に「桜咲いてるとこに行きたいな」と、旦那様に言ったら。。。

「桜?よし!」と、何やらまた咲いてるか?リサーチしてくれた模様です。
新聞にもダーンと出てましたので、混まないか心配しましたが。。。
8時出発で行ったら、バッチリでした。そこまで人もまだいませんでしたね。

f:id:karutakko-muratan:20220417194353p:plain

秋田の場合・・・
何処かで何かを写そうとしても、滅多に写真に人が入りません。笑

f:id:karutakko-muratan:20220417194437j:plainf:id:karutakko-muratan:20220417194419j:plain
勢至公園
f:id:karutakko-muratan:20220417194428j:plainf:id:karutakko-muratan:20220417194411j:plain
桜満開でした!

実は勢至公園は、秋田で一番先に満開になるため、観たのは初めてでした。
「そんな大きくないぞ」と、旦那様はいってましたが、鳥海山とのコラボで最高じゃん!って、思いましたね。

すっかり桜を満喫した後は、酒田へ🚙
何やら土門拳記念館を観に行くということでその前にラーメンです。
あっさりしたラーメンが多い酒田なので、珍しく私が検索してラーメン屋を決定!

f:id:karutakko-muratan:20220417194341j:plainf:id:karutakko-muratan:20220417194333j:plain
酒田ラーメン🍜私choice!

9時から開いているらしかった。
こってりで小を頼みましたが、これが美味しかった!
旦那様は、大にしてましたが、美味しかったようでよかったです。
麺は手もみ太麺ちぢれ麺で、もう終わってしまった一平の麺みたいでしたね。
正確に言えば、鶴岡が本店みたいですので、酒田ラーメンではないのでしょうがね。

そして土門拳記念館へ!

f:id:karutakko-muratan:20220417194312p:plain

旦那様は30年前くらいに観たことがあったようですが、その頃も感動したらしく。。。
こちらも対照的な木村伊兵衛とのコラボがまたよかったですね。

この後、山居倉庫にも寄って。。。

f:id:karutakko-muratan:20220417201202j:plainf:id:karutakko-muratan:20220417201154j:plain

最後にいつもの道の駅でのソフトクリームタイムです。

f:id:karutakko-muratan:20220417194255j:plain

旦那様はバニラにしてましたね。
私は、だだ茶豆とのミックスにしました。
きちんとだだ茶豆の味が出てましたね。

帰りに高速の一部が事故処理の為通行止めとなり、すっごく時間がかかりましたが、途中由利本荘に住んでいた旦那様が近道を突っ走り。。。16時にパンを買うことができました。(完売すると終わってしまいます)

夕飯は、急にルーローハンが食べたくなってた私で、豚バラ塊肉を購入しておいたため(しかも鹿角の豚肉)
久々に作りました。

f:id:karutakko-muratan:20220417194246j:plainf:id:karutakko-muratan:20220417194237j:plain
無性にルーローハンが食べたくて。。。

「これ俺の好きな甘辛だ!」と、旦那様も喜んでました。
エスニック系をあまり好まない旦那様でしたが、この台湾料理はいいらしいですね。
コリアンダーを中に入れて、最後に五香紛を振れば一気に台湾の風が~(行ったこと無いですが)

さて、今日はまたまたアスピーテライン開通したので見に行ってきます。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶