karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

牛肉おいしかったぁ〜って。。。

 今日は雨から雪になるようです。
天気予報では、秋田と新潟に凄い雪マークがあったような?⛄️

今日は節分ですね。
子供達が小さい頃は、豆まきもしてましたが。。。
今は、食べるだけかな?
恵方巻きも、こちらでは知られてなかった風習で。。。
初めて見たのは、コンビニでした。
息子たちが小さい頃でしたね。
豆も年の数だけ食べるのもかなり大変になってますし。。。笑

さて、義妹さんから頂いていた豚まんでしたが、大き過ぎて一食分になって他には何も食べられません。笑

f:id:karutakko-muratan:20210202104403j:plain

でも、よく読んでみたら厄除けみたいなので、ひとり1個は食べてもらいました。

次男は自動車学校に行って。。。
「めっちゃ予約取れた!」と、LINEが。。。
昨日までは、全然取れなかったらしいのでよかったですね。

毎朝、「自動車学校行ってきなさいよ」と、声かけていく旦那様!
こんな父親を次男は少しウザがってる様子です。

旦那様は、下に女の子がふたりの長子の長男だから、思ったよりも男の子心理がわかってないような気がする時がありますね。
ま、3人姉妹の真ん中で育った私が言うことではないような気がしますが。。。

男の子って、興味がないと動かないし、自分がやる気がないと動かないし、人から指示されるのも嫌うし。。。
けど、一度その気になったら凄い集中力で頑張ったりするじゃないですか!
私は、気が長い方だったからかな?
割とずっとその気になるのを待ってましたけどね。

ほんと、男の子ふたりの子育てって、面白かったなぁ。。。
同じ環境で育っても、2人とも全然違うし。。。

さて、昨日の夕飯は、次男が帰ってくるタイミングと旦那様の整形受診から帰るタイミングに合わせて、生姜ご飯を炊いて。。。
みんなが大好きな「牛めし丼」にしました。

f:id:karutakko-muratan:20210202104352j:plain


この他に、納豆のカリカリ油揚げ包みも食べてます。

「俺の大好物ばかりで美味かったぁ!」と、次男もおかわりしてましたね。

月曜日なので、次男に「今週なんか食べたいリクエストある?」と、聞いてみたら。。。

牛めし丼、豚汁、あと里芋とイカの煮物とか」だそうで!笑

割と好きなものはブレないみたいですね。

今週は、その線で行ってみます。
リクエスト聞く方がメニュー考えるのも楽ですね。

みんなで映画のゾンビ観た後も

「久々の牛肉美味しかったなぁ」と、旦那様まで言ってました。笑
少し前にサイコロステーキ食べてるんですけどね。

昨日は、いつものすき焼き用のお肉より少しだけ高い牛モモしゃぶしゃぶ用にしましたのでね。
その違いはあったかも。。。笑

牛めし丼の作り方はこちらから!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


ではでは、今日もすてきな1日を〜🎶