karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ねじれ筋のばし~3日目ですが。。。

 今日休みだということを昨日の夜まで忘れてました。
昨日の夜に旦那様が「明日休みだしいいか」というのを聞いて
「え?明日休みなの?」ってびっくりして・・・
「あなたはいいよね~」って言われました。

しかも旦那様は当番に当たってるので全然休みな感じじゃないらしいです。

さて、最近また新たにやり始めたのがこちらです。

ま、このての本には、「私もやったらこのくらい痩せました~」的なサイズダウンと体重&体脂肪率減少の例を出してるのが多いのですが、この本は年代別に5人くらいしか出てこないし、追い込むのもしたくないし、ながらでもできて、ヨガのように呼吸も意識しなくていいし、ゆる~くねじってのばすだけなら続くだろう!ということで手っ取り早く本を購入しました。

そもそも関節の可動範囲が狭い人は痩せにくいらしいです。
私は肩凝りはありますが、四十肩も五十肩も幸いまだきておりません。
肩関節も肩甲骨もよく動くし~股関節は少し硬いかもしれません。
股関節も前後には開きますが開脚が厳しい感じです。

これは私に合ってるかもしれません。
ねじってのばすだけですが、1分というのが結構長いんですよね。
今までもストレッチでも1ポーズ30秒でしたのでね。
タイマーセットしながらやってますが、腕や足は左右で1分ずつすると全部で8分なのですが、テレビを観ながらでもできます。
筋肉維持しながら体重とお腹周りを減らしたい私には合ってそうです。

一番苦手なのが脚を前後に開いて上体を伸ばすポーズですが、これが30秒を過ぎた頃にグラグラしてくるのです。
これは腹直筋とか全く使われてなかった証拠です。

それにしても、どう見ても私よりも太ってそうな人の体重の少ない事。。。
ま、他人と比べちゃいけませんね。

とりあえず今は、体脂肪率を25%➔23%に減らして、体重をまずは3㎏減らして、お腹をぺったんこにして腹筋うっすら見えるようになるのが目標です。

色々紹介する度に。。。
どれもが続いてない印象があるかもしれませんが、色々試して継続できるものだけ取り入れて継続しております。

お風呂上りに20分壁に足上げて(腸によい)~立って足開いて中腰で両手を組んで腕を上下50回(ヤブサメの準備運動より)、座って腕振りして肩甲骨を寄せる(土屋アンナさんより)寝そべって腰上げ(たくさんの人が推奨)、足パカ30回、クランク20秒、開脚前後ストレッチで終了

この後アーモンド効果飲んで寝ます。

これに新たに「ねじれ筋のばし」をテレビを観ながら思い出したらやることにしました。

さて、昨日は少し前のリモート会議の追加の意見を考えてたら、旦那様が帰ってきて。。。
圧力鍋にお願いしていた料理だけで終わりました。

f:id:karutakko-muratan:20210923091504j:plain

でも、これだけで結構お腹がいっぱいになります。

f:id:karutakko-muratan:20210923091453j:plain

最後にご飯も炊いたので。。。
ハタハタ館で購入してきた筋子をあったかご飯にまぶして自分はおにぎりにして・・・
旦那様には、味海苔巻いて食べるように出しました。

久々の白米だけで炊きました。
いつもは、もち麦ご飯にしてますからね。
もち麦切れてました。。。残念。
けど、やっぱり白米は美味しいですね。

かまどさんで炊くご飯は美味しいです。

強火で11分炊いて15分蒸らすだけで、重たい中蓋のお蔭で美味しくできあがります。


ではでは、今日もステキな1日を~🎶