karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「あやとり橋」や「山海堂」も組み込んでもらえました!

 今日も晴れてます☀️
毎日、Wi-Fi状況があまり良くなく。。。
中々皆さんへの訪問ができずですみません。

昨日は、まずは朝早く東尋坊へ!
福井は初めて行くので、嬉しかった。

何より驚いたのは、手すりとか一切なく、落ちても自己責任なんだろうなぁというとこですね。あの景観には感動です。


そして、恐竜博物館に入る前に、福井の名物をセットで!
越前おろしそば美味しかったです。
ソースカツ丼は、薄いカツで満足できました。

そしていよいよ恐竜博物館です。
こちらは、息子たち連れてきたら喜んだだろうなぁと、思いましたがね。

こんなすごい建物!
黒川紀章さんもさすがって感じですね。

そして、永平寺へ!
曹洞宗の総本山!
ここもすごく広く、立派な建物で。。。
樹齢何百年?っていう木々ばかりでした。

その後に、このお店のお土産買いたいと言ってみたら、すぐに組み込んでくれて。。。
ついでにあやとり橋も近かったので行くことできました。
本当にあやとりの橋みたいに見えますね。

次は、旦那様が行きたかった小松空港近くのこちらです。
17時閉館ですが、16:20に入りました。
旦那様子供のようにシュミレーション操縦にハマってました。楽しそうでしたね。
暇だったので記念コイン作ってあげました。

最後に折角だから前に通った時は、工事中だった金沢駅を観に!
写真撮りまくりました。笑
駐車場が20分タダだったので、ついでに駅に入ってお土産を買いました。

前から決めてたこちらを見つけました。

金箔ふりかけ きらら(金沢金箔・食用)

これ入れただけで、日本酒とかお料理とか高級感出そうなので!
相変わらずのトイレの時間も忘れるくらいの詰め込み旅行ですが。。。

旦那様さすがです。
私は食べる場所を決めて予約したり確認したりするだけで。。。
あとは、時間と距離とルートは全てお任せ!

お土産も「これ」って決めるとその本店まで行ってくれるので、なんか申し訳ないくらいなのでした。

夜は、一昨日行った近くの居酒屋へ!
またまた飲み放題で20分前に出てくるというコスパの良い客なのでした。

冷たいビールも最高です。

今回は、お刺身や串焼きも!

どれもが美味しかった。

最後に穴子天むすも!
美味しかった!


今日は、ますの寿司ミュージアムによってから秋田に帰りまーす!
ではでは、今日もステキな1日を〜🎶