karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

カレイの煮付けの煮こごりって。。。?

 今日は曇ってます☁

昨日は、お疲れモードの旦那様につきあって、久々に遠方の中華料理屋さんへ!

f:id:karutakko-muratan:20210912092508j:plain

旦那様は一択の四川そばですが、私は炒飯をやめてタンメンにしました。
ここはおそらく日本人じゃない人が作ってるので、野菜炒めが本当に上手い!
なので野菜がたっぷりのラーメンを選んでしまいますね。
久々で美味しかった。


帰りにトイレに寄ったついでに。。。

f:id:karutakko-muratan:20210912092408j:plain

プラム&バニラのミックスソフトクリームにしました。
旦那様はバニラ一択です。笑
さっぱりしてるせいか?

「mura子、早いなぁ~」と、何度も言われましたが。。。

食べ終わると旦那様まだ半分くらいで。。。
ダラッダラ溶けてたれてきてるし・・・ウフフ・・・
美味しかったです。

帰ってすぐに温泉に行っていた義妹さんとお義母さんが帰ってきて、お土産にシャインマスカットとブレンドールのメロンパンを4個も。。。
期限短いし、凄いボリュームだし・・・
でも、3時のおやつでアイスコーヒーと一緒に食べました。

夕飯食べれるかなぁと心配しましたが特に問題なかったですね

f:id:karutakko-muratan:20210912092359j:plain

カレイの煮付けに味がよく滲みるように珍しく16時頃に煮ておきました。

f:id:karutakko-muratan:20210912092349j:plain

あとは前日の残りの筑前煮もありますし・・・
その前から浸けていた「もろピー」もやっとテーブルへ!

旦那様は全然喜んでませんでしたが。。。
もろピーは、カットした断面から水分を吸い込んで、しゃっきシャキで苦味もゼロ!
まぁ、もろみそとか準備すればよかったのでしょうが、苦味もなくて新鮮で美味しい!
串揚げ屋さんで最初に出てくる冷たいキャベツと同じく出されたら美味しくいただける感じです。
元々あっさり系が好きなのでピーマンはこっちの方がビタミンも全部摂れるし。。。
クターッとしたピーマンがそこまで好きではないので、無限ピーマンよりはこっちの方が好みです。

野菜スティックに入れたい感じですね。1.5個食べました。

f:id:karutakko-muratan:20210912092339j:plain

カレイの煮付けは、「俺、カレイは好きだよ」というだけあって、喜んでましたね。
あんまり喜ばないと思ってソーセージ焼いたのですが。。。

f:id:karutakko-muratan:20210912092330j:plain

実は煮凝りを次の日に暖かいご飯の上にのせるのが大好きだったって言うけど。。。
煮凝りって私も2回くらいしか食べたことないけど、自然にできるのかなぁ?

検索してみました。
何やらゆっくり煮込んでゆっくり冷ますとできるらしいですが、殆どゼラチンの粉を入れるようですね。

「えーーーーーっ!そんな人工的なものだったのか?俺は完全に騙されてた」と、旦那様ひとりなんだかガッカリしていて。。。

けど、実家にはゼラチン置いてなかったから~やっぱり自然にもできるような気がするんですよねぇ。。。

ま、気が向いたらじっくり調べてみましょう。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶