karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

小林カツ代さん~レシピは永遠です!

 今日は晴れてます☀
旦那様!数年ぶりに自転車で出勤してくれました。笑
お蔭で今朝の資源ゴミは、ゆっくり出すことが出来ました。
お義母さん宅のボイラー室の中の以前畳んでおいたダンボールと新聞紙、缶と瓶と分別して。。。気分もスッキリです。
昨年住んでた鹿角地域では、瓶と缶が一緒の袋に入れてよくて・・・ビックリしたものです。

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200526094226j:plain


肉そぼろが残ってたので・・・
緑がないので、レタス刻んで・・・何でもアリです。
実は肉そぼろにも卵が入ってるので、卵だらけのお弁当でした。

お弁当を持って行って少しおしゃべりしてから洗ってあるお弁当箱をもらって帰ってくるのが日課ですが、昨日は面白い物発見しました。
小児科の義妹さんは、入院している子供達の勉強を教えたり、本や絵本もよく買ってあげたりしてますが。。。
ウチの息子達にもかなり散財してくれてましたねぇ。。。


f:id:karutakko-muratan:20200526094212j:plain


久しぶりにウルトラマン系の絵本が置いてありました。
このシリーズは見たこと無かったなぁと思い、息子達に見せようと写真を!

f:id:karutakko-muratan:20200526094159j:plain

最初は「何でセブンとメトロン星人?」って思いましたが・・・
かわいいですね。


f:id:karutakko-muratan:20200526094126j:plain


メトロン星人は研究者の設定です。

f:id:karutakko-muratan:20200526094113j:plain


昔、絵本はそれはそれはたくさん家にありました。
殆どが私の趣味で埋め尽くされてたような内容でしたが。。。


f:id:karutakko-muratan:20200526094059j:plain


妹にもかなりの量を譲りましたが・・・
男の子用は全て置いておいてますね。
手放せないもののひとつですね。

f:id:karutakko-muratan:20200526094045j:plain


こんなにたくさん出版されてたんですね。

さて、昨日は旦那様を夕方に迎えに行って、その後旦那様が自転車でコンタクトを取りに行ったので、何時に帰るかわからないため久しぶりに小林カツ代さん料理にしました。


f:id:karutakko-muratan:20200526094027j:plain


想えば新婚時代は、小林カツ代さんのレシピに助けられましたね。
新婚時代は、料理のレパートリーも少ないし、自炊しかしたことが無い自分と旦那様の好みも違いますし。。。
そんな時に購入した料理本は、

私が持ってる本は、小林カツ代さんの写真が真ん中にあって、まわりに美味しそうな料理が並べてあったりするんですが、あまりによれよれになってますので画像でお見せできません。笑

常識にとらわれない柔軟な発想から繰り広げられる「らくらく簡単レシピ」の画期的なパイオニア的存在でした。
どこの家庭にもある材料や調味料だけで、簡略化しながらもポイントを抑えることで美味しい料理ができあがる!
私にとってもとても好都合なレシピばかりでした。


f:id:karutakko-muratan:20200526095856j:plain


こちらの方がやはり豪華なご馳走に見えますよね。
これは、本当に玉ねぎと肉だけでこんなに美味しくパーティー料理にもなるんですよね。

肉に塩コショウして、小麦粉まぶしながら焼いて・・・
一旦取り出して、玉ねぎのスライスの上に焼いた肉を置いて、その上に残りの玉ねぎもおいて、調味料をのせてあとは蓋をして20分!
何もしなくても放置しているだけでフライパンや鍋が料理してくれるんですよねぇ。。。最高です。

玉ねぎを繊維を断ち切るように切る!ことがポイントです。
その方が水分が多く出るんだそうです。

ご飯に合わせる場合は、お醤油を小さじ1/2プラスします。


f:id:karutakko-muratan:20200526094007j:plain

これは何回作ったかわかりませんね。
検索するとすぐに出てきます。
色々な料理研究家の方々も作ってます。
永遠の定番料理です。
昨日はご飯も炊いたので!
家庭料理こそ美味しく!というカツ代さんの熱意がたくさんの家庭を幸せにしてくれたと言って過言ではありませんね。

というわけで、長男に母の日に貰った赤ワインも開けました。


f:id:karutakko-muratan:20200526093951j:plain


先日酒のやまやで購入してきたチーズも食べたかったので!
このキューブチーズシリーズは、プレーンを始め色々出てましたが。。。
ホタテが今回増えてましたね。


f:id:karutakko-muratan:20200526093937j:plain


クラッカーも丁度6枚1袋だったりして。。。
旦那様の分も3種類、クラッカーにのせて少し伸ばして・・・
全部味見してみました。
どれも美味しかったぁ!

日曜日に田沢湖方面に行った時にバイク事故の現場を通ったのですが。。。
ガードレールにぶつかって沢に落ちて3時間後にお亡くなりになったそうですが・・・

  • そんなに急なカーブでもないのになぁ・・・
  1. やっぱりバイクって危ないんだよねぇ・・・

という会話もしてました。

小林カツ代さんの息子さんのケンタロウさんもバイクの事故で。。。
ケンタロウさんの料理も大好きでした。
今でも1日8時間ものリハビリを頑張って、奇跡の回復力を見せているという嬉しいニュースもありました。

また表舞台に出てくれることを願ってお待ちしてます。

ではでは~🎶