karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

白エビ&ホタルイカ三昧~そして「ますの寿司」も👍

 今日は曇ってます。☁
5日ぶりに朝のルーティンを💦

昨日は、18時半くらいに無事に秋田に着きました。
旦那様は、トータルで1800kmくらい運転したようです。
本当にお疲れ様でした。感謝です。

昨日は、最初にますのすしミュージアムに行きましたが、9時半に着いて。。。
(これは、私のリサーチミスでした。正確にはリサーチしたのに、10時開館を旦那様に報告してませんでした。)

10時からということで、先にガラス美術館に行くことに!
こちらです。

ガラスの美術館
どっから撮ってもかっこいい!

中の展示されてるガラスアート作品は、フラッシュ無しの写真OkでしたがSNS発信不可!ということで、素晴らしい芸術品は出せませんが、建物自体が芸術品ですのでね。

1階のからくりも面白かった。

ピタゴラスイッチのような木製のからくりも面白かったです。
秋田市の子供用科学館にはありますが、木製のは初めてみました。

こちらで購入したお土産はこちらです。

お土産はこちらです。

次にますのすしミュージアムに行く前にお昼ご飯ということで11時開店のこちらへ!

最後に白エビ天丼も!

富山駅の中のこのお店がわかりやすいということで。。。
食べ物だけは私がチョイスすることになってるので、私たちが食べ終わる頃には並んでてギリギリでよかったねということに!
量も私には丁度良くて。。。
白エビ煎餅もオマケで付いてました。

高岡に3日間泊まりましたが。。。
白エビ&ホタルイカ思いっきり食べましたね。

白エビ三昧
ホタルイカも!

白エビから揚げ&ホタルイカは、最初と最後の日にも同じ居酒屋さんで頼みましたし。。。
最後に天丼まで食べられて本当によかったです。

そしてますのすしミュージアムに戻って。。。
ミュージアムはさらっと見学して、すぐにますのすしを注文しました。

次にこちらへ!

姉や妹にも食べさせたいので、実家にふたつ送って、家用でふたつ持ち帰りました。

自分で購入したのは、初めてかもです。

病院勤務時代に富山のプロパーさんが実家に帰省すると買ってきてくれたのが初めて食べた感動でしたが。。。
その後も、結婚して何度かお義父さんに送られてきたものを頂きましたが、感動が薄れていってました。

久々の感動で、買って来たその日に食べたのは初めてということもあって、肉厚の「特選」にしてよかった。
本当に感動的な美味しさでした。

日本酒が進みますね~🍶

セブンイレブンで購入してきた茄子の揚げ浸しの味も最高でしたが。。。
日本酒が進みましたね。
(毎晩、飲んでたけど。。。)

本当に色々楽しむことができた久々の遠出の旅行でした。

数年前にバイクで一人旅をして以来、ずっと車で連れていきたいと言われてましたが。。。
本当に思い出深い旅行となりました。
感謝感謝です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶