karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

管理薬剤師のお誘い~💊

 今朝も旦那様を送ってきました。
送ると言えば・・・
昨日は朝にひとり車に乗せて合同練習会会場に行きましたが・・・
またやっちゃいましたー!
話をしていたら「さっきのとこ左に下りなきゃいけなかったーーーーーーっ」と・・・
「でも、大丈夫」と、自分でやらかしておきながら妙に落ち着いてる自分!
「前にも1回通り過ぎちゃってるから大丈夫なの!もうすぐ左にコンビニ出てくるからそこでUターンして下りれば~着くからね」って、もっと集中しなさいってことですよねぇ。。。
これだから・・・
高校生とかを乗せていても「muraさん、運転に集中」って言われちゃうんですよねぇ。。。ハハハ

さて、昨日の1日練習会に持って行ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20190204003233j:plain

実は肉団子を500gくらいあったので~毎日のように詰めてました。
このお土産の紀州南高梅が美味しかったー!

そういえば・・・
前日に3人で焼肉に行ったのですが・・・
行く直前に電話があり・・・
「mura先生、管理薬剤師をお願いしたいのですが~」と言うような内容でした。
そういえばあまり知られてませんが~私薬剤師だったんだぁと思い出したついでに薬剤師も何故か「先生」って呼ばれるんだったなぁ。。。と、思い出しました。
が、これは病院薬局時代でもとっても私自身は違和感があり・・・
一応、目上の先生には先生とお呼びしてましたが、自分自身はそう呼ばないで欲しいと言ってました。笑
とりあえず実質薬剤師として働いていない私にも年に2回くらい「ウチで働いてくれませんか?」というお誘いがきます。
管理薬剤師で結構な良い条件でお話が来るのですが、今のところ子供たちは巣立ってる感じですが、全日本かるた協会の方もあって・・・
丁重にお断りしてます。
でも・・・誰かが紹介するのか?名簿を見て片っ端から連絡しているのか?
どちらにしても幸せな事で、有難いことでもありますねぇ。。。
管理薬剤師は、普通の調剤業務以上に責任が伴うので~中々一つ返事では出来ない仕事なんですよね。
特にブランクもある私みたいなタイプは・・・
でも、本当に私の事を知ってる人からの依頼なら考えてみるかもしれませんね。

さて、昨日の日本海合同練習会は小中学生の数の方が大人よりも多かったです。
それでも有段者も3人いましたので5試合きっちりできました。
ま、めでたく全勝でしたが。。。
お昼ご飯の後の1試合は結構いつも辛い!
眠くなったり休んだ後なのでなんか調子が乗りませんね。
B級の人と2枚差でしたね。
特に午前中に小学生女子ふたりに指導しながら対戦しているので。。。
中々本来のスピードに戻せません。笑
そして、久々に手がぶつかって、右手の中指と薬指が突き指で痛いです。
これがじみ~に痛みが続くんですよねぇ。。。
明日から指のサポーターしてやります。

さて、夕飯は・・・
旦那様のお土産で届いた干物の残りを焼いて食べました。

f:id:karutakko-muratan:20190204003213j:plain

サンマです。
大根おろし担当だけはいつも旦那様です。
これもまた本当に美味しかった。
これを買えば年中サンマが楽しめるね~と思いました。
干物ですが、「灰干製法」とやらで。。。
水洗いして塩漬けしてセロファンで巻いて新聞紙で挟みをれを灰の中に入れるのだそうな?
これは特許とかとってるのでしょうか?
本当に臭みもなくて超美味しいんですよねぇ。。。
鮮度が保たれてるらしいのですが、凄いです。

f:id:karutakko-muratan:20190204003152j:plain

あじも肉厚で最高でしたがね。

f:id:karutakko-muratan:20190204003133j:plain

皮の方からの画像!
どっちを向けておくのが本当なんでしょう?

そして、またまた旦那様に所望されましたので・・・

f:id:karutakko-muratan:20190204003112j:plain

先日購入してきた長崎の波佐見焼のお皿も仲間入りしました。

こうしてみると「水玉系」が好きみたいですね。私・・・

さて、今日は午前中はサークル!
夜は秋田大学練習とかるた三昧です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶