karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

エクオールが大事かな?~女性の悩みを最小限に!

 今日は曇ってます☁
先々週あたりから10時くらいにお義母さん宅におにぎり作って持って行ってます。

f:id:karutakko-muratan:20220326114034j:plain

実は、お義母さん宅のキッチンの片づけをしていたら、こういうのがたくさん箱の中から出てきましたので、一旦全部こちらに引き取って、こっちでおにぎりにして持っていくことにしたのでした。
おそらく血糖がすぐに高くならないように義妹さんがたくさんお取り寄せしたのでしょう。
今朝は、丁度お米もなくなったので、あちらのキッチンにあった4袋の中から1袋頂いてきました。
義妹さんが、「何でも持っていって~」と、言ってくれてますのでね。

お義母さんが起きてない時は、玄関の方に回って置いてきて・・・メールしておくと・・・
「今起きてお茶淹れて、おにぎり頂いてます。」と、返信がくるのでした。

88歳の卒寿のお義母さん!ガラケーからスマホに買い替えた方がいいのか?検討中です。
割と世界が広がって楽しくなるような気がするんですよね。

さて、昨日のコラージュです。

f:id:karutakko-muratan:20220326112921p:plain

最近よく更年期等、女性のホルモン変化に関する記事を新聞や雑誌などでも見つけますが、やはりカギを握るのは女性ホルモン「エストロゲン」ですよね。
男性にも更年期がありますが、これほどの大きなホルモン減少は女性にしか起こらないみたいです。

40歳頃から一気に下降をたどる女性ホルモンです。
ずっと輝き続けるためには、この変化の時期にどれだけ対策するか?が大切なんですよね。

美容・生活・健康色々表れる不調にできるだけ対処できるように!

〇美容
 皮膚の新しい細胞を供給する能力が低下し、肌の弾力を失い、乾燥しやすくなり、シワやくすみも生じやすくなります。

〇生活
 肩凝りや疲労感、急なほてりや発汗が生じるホットフラッシュ、関節痛、不眠、うつ症状などが表れやすくなります。

〇健康
 骨密度の低下や血液中のLDLコレステロールの増加が起きやすくなり、心筋梗塞狭心症のリスク等も高まります。

ここ10年程注目を集めてるのが「エクオール」です。
クオールは、大豆に含まれるエストロゲンにとてもよく似た作用を持つため、低下したエストロゲンの働きを補うことが期待できます。
そこで、サプリメントもよいのですが、大豆製品を毎日摂ることをお勧めします。

備えあれば憂いなしということで、30代から納豆と豆腐を毎日食べてました。
これがいいのか悪いのか効果は定かではありませんが。。。

「あの時期がそうだったのかな?」と、思い返すくらいの更年期障害で済みました。

ま、かるたやってて。。。
「muraさん、珍しいね。汗かいて・・・」って言われたことあったので、その頃おそらくホットフラッシュ症状でてたのかもしれません。けど、かるたやってるせい!で済ませてました。

ちなみに、10mgのエクオールを産生するためには、納豆なら1パック(50g)程度、豆腐なら1パック3分の2丁(200g)を摂取する必要があるそうです。
そこまで忠実に摂ってはいませんけどね。
あとは夏は枝豆2日に1回茹でて食べてましたね。。。

というわけで、40代くらいまでは、お風呂上りに顔にも体にも何もつけてなかったのですが。。。
ブログ始めた初期の頃は、そういう記事書いてると思いますが。。。
自分の中から出てくる皮脂を頼りにしてましたが、それで補えなくなったので・・・
40代からは、顔と首だけには化粧水塗るようになりました。
40歳から、洗顔は水だけで夜だけクレンジング!

「洗わず洗顔!水だけ~手拭いも◎」.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. - karutakko-muratanの日記

karutakko-muratan.hatenablog.com


今では、顔につけたローションは、首と手にも伸ばしてつける習慣もつきました。

更年期って自分に合った物を見つける期間でもありましたね。
UVカットクリームとか使ってませんが。。。できるだけ紫外線を避ける生活を心掛けてます。
それぞれ育った環境等も違うでしょうから色々でしょうが。。。

自分に合った物を見つけるようにお試し期間を設けることも重要ですよね。
そういう自分時間をちょこちょこ作るためにも時々生活の見直しが必要になってきます。

とりあえず年の割には、シワもシミもまだ見あたらないんです。
ま、秋田は日照時間が少ないというのもありますよねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20220326112903j:plainf:id:karutakko-muratan:20220326112846j:plainf:id:karutakko-muratan:20220326112854j:plain
我が家の観葉植物たち

我が家の植物たち!もう少し迎え入れようとしている観葉植物を厳選中です。
あ、写真にはフェイクグリーンも入ってます。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220326112828j:plainf:id:karutakko-muratan:20220326112820j:plainf:id:karutakko-muratan:20220326112812j:plainf:id:karutakko-muratan:20220326112802j:plainf:id:karutakko-muratan:20220326112753j:plain
夕飯です

眼科の定期受診してきたので。。。遅くなり。。。
ラーメンも作ることに!
眼底検査のため、目がまだよく見えないため、旦那様に作り方で特別な事書いてないか読んでもらった。笑

最近、札幌ラーメン店がよく売られてます。
旦那様大喜びしてました。

今日は13時半から審判講習会(リモート)があります。
夕方までですぐに夕飯なので、途中でご飯とか炊こうかな?笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶