karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「☆手拭い&水☆洗顔!」オススメです!

昨日は、久々の練習で疲れましたね。
1試合1時間半で2試合!普段の練習では、これくらいしかできませんが。。。
日本海合同練習会の1日練習は、大会のためにはとても役立ってますね。

さて、昨日の続きのお話です。

美肌の習慣  手ぬぐい洗顔

最近ハマってる「手拭い洗顔」ですが、3年前くらいから続いてるのが「水洗顔」です。

水だけ洗顔で、一生美肌! のべ100万人の肌をみてきた皮膚科医が教えます (実用単行本)

基本は、あまり洗い過ぎない!笑
できるだけ自分の皮脂を引き出して、逃げていかないようにする!を重要視してます。

朝は水でパチャパチャ!
表面についたものを流す!感じです。
夜は、クレンジングだけしてあとは水で洗い流すだけ!
お風呂上がりは、何もつけません。
これで何年か過ごしましたが特に問題ありませんでした。
冬こそ水で!です。笑
水で洗うため、毛穴もむやみに開かないし、老廃物は自然と出て行きます。
水で洗うと毛穴がキュッとなります。

ここは秋田で日照時間も少ないし。。。と、いうこともあるかもしれませんが本も出てるので全国でOKかもしれませんよね。
そんな中、手拭い洗顔も試してみました。
こちらもツルツル感がたまらないため、続けてみます。

年の割には、「シワが全然ない」と、今のところ言われてますが、水洗顔くらいしかしてないため、そのせいかなぁと思ってます。

昨日は、帰ると誰も帰ってませんでした。
夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20150509105507j:plain

この他に、「モツ煮」もしましたが。。。
食べてません。笑

ではでは、よい1日を!