karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

最後はイタリアンランチで🍴

 今日は晴れてますね☀
6時から明るくなってて嬉しいです。

昨日は、結構充実していて~旦那様のロートZ買うのも時間がなくなってました🚙

明後日お引越しする秋田大学生!
もうひとりの医学部生は、まだいるので・・・
ふたりで最後のランチしました。
コロナの影響で色々電話してみましたが、ランチしてなかったり、テイクアウトだけになってたり。。。
結局、家からすぐ近くのこちらのお店を予約しておきました。
コラージュしました。

f:id:karutakko-muratan:20220325114145p:plain

ついこの間入学して、かるたも初心者で始めたのにメキメキと上達して2段まで取得して。。。
吹奏楽もやってるのに、車の免許も取って父親に車を持ってきてもらって、こっちでも車にもすぐ乗って花輪まで後輩乗せて練習会に参加したり。。。
本当にかわいらしい雰囲気とは裏腹で実に行動力のある女子でした。

f:id:karutakko-muratan:20220325114129j:plainf:id:karutakko-muratan:20220325114121j:plainf:id:karutakko-muratan:20220325114112j:plain
最後のランチ🍴~イタリアン☕

ここのお店は本当に家に近いため、入るのは3回目くらいかな?
その時は、自家製手打ちパスタだったかしら?
せっかくなので、自家製手打ちパスタにデザート付きのランチパスタコースを頼みました。

f:id:karutakko-muratan:20220325122532j:plainf:id:karutakko-muratan:20220325114058j:plainf:id:karutakko-muratan:20220325114048j:plainf:id:karutakko-muratan:20220325114029j:plain
手打ちパスタ~ちょっと贅沢に!

しょっつる練り込んだパスタは、秋田最後になる彼女に譲って。。。笑
私は、フェットチーネにしました。
全てお店の人にわからない内容を聞きまして。。。

デザートも迷いましたが、カッサータに決定!

「カッサラータ?」だっけ?

「カッサラータじゃ、かっさらったみたいで変だからカッサータですよ」と、笑われましたが。。。
すぐに検索してみました。

最近、コンビニでも出してるみたいですがイタリアのアイスケーキですね。
リコッタチーズとナッツたっぷりで美味しくて~自分でも作ってみたくなりました。
美味しくできたら、我が家のディナーのデザートにしたいと思いましたね。

特別支援学級の先生になると聞いてたので、何故かカタい真面目な話になってましたが、楽しかったですね。
帰ってから貸していた和装や預かってもらっていた木のかるた札セットを受け取りに行きました。

次男からLINEがばんばんきていて。。。
市役所に行って、転出届証明書を受け取って、そのまま郵便局へ!
他にも次男名義のゆうちょ通帳とか同封して送りました。

優しい郵便局員さんが何やら悩んでいて。。。
「速達よりもレターパックで出すと100円ほど安いんですけど、もう1回住所書いてもらわなきゃならなくて~」と、教えてくれて。。。
それなら住所くらい何度でも書きますよ~ってことでよかったです。

おまけに「〇号室とかありませんか?」と言われて。。。ギャーっ107号室って書いてなかった。
よかったよ~教えて下さって~ってことで結果本当によかったです。
ほんとにまたまたやらかすとこでした。
引っ越したばかりなので・・・届かなかったら大変でしたね。
しかも重要書類ばかりだったので!

帰ったら、ホテルで何かがあって、直帰して帰ってたはずの旦那様がくつろいでたところに弾道ミサイル騒ぎですよ・・・
またすぐ旦那様の準備をして・・・
いってらっしゃーい👋

ほどなく17時半くらいには帰ってきて、夕飯となりました。

f:id:karutakko-muratan:20220325114018j:plainf:id:karutakko-muratan:20220325114009j:plain
夕飯は簡単なこちらです。

イタリアンランチの手打ちパスタは、消化がよいのか?
量も丁度良かったね~ってことで、夕飯もしっかり食べられましたね。
たまに、お腹いっぱいで作る気にもならない時もあるのですが。。。

ごはんを炊かなければならなくて~ひき肉あるから~ってことでこちらにしました。
コチュジャンも黒いチューブの「何やら熟成されたもの」を新しく出しました。

あとはちょっと期限過ぎてた竹輪(旦那様には内緒ですが)を素揚げして、サラダにしました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶