karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

麻婆豆腐〜次男に負けてる?

 今日も曇り☁️
パッとしない天気に、バイクも乗れず旦那様テンション下がり気味!
今日の午後は、私がかるたの指導に行くと伝えたので。。。
何やら思い立って「ゲーム買ってくる」だそうでした。

さて、昨日は次男の23回目の誕生日でした🎂
今年は、初めて「特に欲しいものない」というので、特定のプレゼントは無しで、色々好物詰めて宅急便で贈りました。
まぁ家族LINEで少し話しただけでしたが。。。
パーティーが無しって2回目ですね。

さて、最近のモットーは「家事を頑張らない」なのですが。。。(最近でもないかな?)
旦那様の方が向いてそうなのは、頼むようにしてます。
先日は、お酒の木箱が3箱あったのでそれをバキバキ畳んで欲しいと頼んだら。。。
何やら玄関前ですごい音が。。。
ビニール袋に詰められたその姿がなんだか可哀想に思えるくらいの粉々加減でした。
私としては、4辺をただパタンと畳んで欲しかったのですが、すごいギザギザに。。。笑

ま、やってもらったら絶対に文句は言わないのも私のモットーですので!

さて、昨日の夕飯はひき肉があったので。。。
麻婆豆腐にしました。

f:id:karutakko-muratan:20210530101302j:plain

麻婆茄子とどっちにしようか迷って、ナスは素揚げしてナス田楽にしました。

f:id:karutakko-muratan:20210530101246j:plain

四川豆板醤を使ったので、結構辛めです。
でもなんとなく「麻婆豆腐は、お母さんを越えた」と、次男が豪語してたので。。。
次男の方が勝ってるような気がしましたね。

f:id:karutakko-muratan:20210530101234j:plain

花椒入れると本格的な香りになります。

アルコールはしばらく飲まないので、ずっと炭酸です。
これで少し基礎代謝が上がればいいなぁと思ってます。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶