karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

氷温熟成コーヒー☕

 今日は晴れてます☀
今日は、ずっとやりたくてできなかった外仕事したいです。
落ち葉も多くなったし。。。
その上、三角花壇に「なんだろこの茶色いの???キャーッ!すずめちゃんが死んでる~~~」ってことで、埋めてあげなくちゃいけないし。。。
でも、死骸を触るのが苦手なので穴だけ掘っておいて旦那様が帰ってきたらお願いしようかなぁとか思ってたりしてます。
ビニール越しでもなぁ。。。

さて、昨日は友人と久々のランチでした。
予約してくれて送迎までしてもらって。。。
ありがたや~でしたね。

オレンジ スマイルというダイニングバーらしいのですが、凄い人気らしく。。。
駐車場も聞いてみたら他の車の前に置く!みたいな感じでいっぱいでしたね。
お店の中もなんかほっこりおしゃれな感じで。。。

f:id:karutakko-muratan:20211028092611j:plain

飾ってるのもウチの次男が好きな物が多い感じでしたね。
洋と和と2種類のランチで。。。
魚とハンバーグで選んでいたら、「両方共付きます」と言われて笑った。

f:id:karutakko-muratan:20211028092600j:plain

ジャーンって感じですね。
女子が好きな盛沢山のワンプレートです。
「これで今日の野菜全部摂れたッて感じだね」と、言いながら頂きました。

f:id:karutakko-muratan:20211028092547j:plain

1回の食事で食べる野菜の量は普通かもしれませんが、種類が凄いんです。
ミネストローネスープもご飯も全部美味しかったですねぇ。

そして、少し空いてきた頃だったので食後にコーヒーを注文しました。

f:id:karutakko-muratan:20211028092535j:plain


氷温熟成コーヒー250円
初めて聞くコーヒー豆の音でしたので「氷温熟成」って1回で言えないくらいでしたがね。
コーヒー豆は暑い所で採るけど、それをわざわざ氷温熟成させるんですよねぇ。。。
「私もコーヒー豆開けるまでは、冷凍庫に置いてるけど~それじゃダメなんだよねきっと」とか言いながら。。。
まぁ、美味しいことは間違いありませんでした。
器もかわいい♡

超久々に会った友人でしたが積もる話も多く、近況報告やら夜の飲み状況や美容の話まで。。。
話が尽きませんでしたね。

彼女の方がずっと前にセルフジェルネイルをしてましたが。。。
ネット注文してセットで揃えてから最近はサボってるという話でした。
なのでジェルネイルならセリアが一番揃ってて、LEDライトまで100円なんだよ~って情報を教えたら「今日セリアよってく」という話でさよならしました。

私は、期日前投票したいので駅裏に降ろしてとお願いして。。。
5人くらい並んでましたがとりあえず並びました。
投票所入場券を確認して「日付を入れてないや」って思ってふと見たらなんだか自分の名前が奇数?

「えーーーーーーーーーーーーーーーっ何で??????一体、何を考えてたんだろ?」

私の名前は漢字4文字なはずが、まさかの最後の「子」を書き忘れてるし。。。。。

子が付かないと私の名前は大分違う感じになるんだなぁ~とか思いながらも何で書いてないのか?そこで何で止まってしまってたのか?そこだけ鉛筆でも大丈夫かな?と色々考えちゃいましたね。

まぁ、生活全般的に時々突飛でもない行動をする私でしたが、大抵の自分の行動には何かしら理由があるはずなのに、今回はその理由も判明せず。。。何とも不思議な自分でした。
そのことを帰ってきた旦那様に教えて「何でだと思う?」と聞いたら
「俺が知るわけないだろ」の一言で終わられましたがね。


昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211028092518j:plain

ま、普通のカレーです。
が、実は普通ではないんです。って、ただ単にカレー用の豚肉ではなく、しゃぶしゃぶ肉を蛇腹にしてゴロンと小さな塊にして焼いてから煮込んだカレーってだけですがね。(旦那様特に気付いてなかったみたいですが)

ではでは、今日もステキな1日を~🎶