karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

生活にタイマーの勧め!

 今日は曇り☁

今朝、政見放送が始まり。。。
NHKなのに、この時代政見放送の時はVTRだからといって時報が出てこないんだぁ。。。
と、朝のテレビの時間を見て行動していた自分に改めて気付きました。
なんといっても我が家のリビングの時計は、何度直してもどんどん早まっていきます。
息子達の友達もそれをわかって行動してるので、むやみに戻したりもしませんでしたが。。。
今は、25分くらい進んでます。笑

朝のルーティン家事もそうですが、私はよくタイマーを使ってます。

f:id:karutakko-muratan:20211027095030j:plain

このタイマー何かの付録でもらったものですが、ずーっと壊れません。
1日に何度も使ってるのに。。。

杜仲茶を朝に煮出すようになってから。。。
タイマー6分セットしてお湯が沸き、茶葉を入れて10分煮出す間に色々家事をします。
ポットのお湯が沸くまでの6分で2階と1階のトイレを掃除して、茶葉を入れてから洗面台とお風呂を拭いて洗濯機へ!
2階の枕カバーを取り替えて洗濯機へ!
ここらへんをしてると10分丁度なんですよねぇ。。。

その後に、自分の白湯が湧く間に朝食の準備したり、お昼のおにぎりを握っておいたりします。
そのため、個々の細かい家事にどのくらいの時間がかかってるか把握してるので、この時間があればこれができる!と、思って行動できます。
夜の体操する時もジェルネイルの携帯用のLEDライト使う時も「1分」を何度も鳴らしてます。笑
夜の体操時間は、1分毎にタイマーが鳴る度にうたた寝している旦那様が「ん?なんだ?」と、起きます。
昨日は、タイマーが鳴って起きた旦那様が条件反射のようにお風呂のお湯を見に行ってました。笑った。
しかも旦那様はお風呂にお湯はる時は、タイマーかけないのにもかかわらずです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211027093208j:plain

夕方に旦那様を迎えにいったりしたのでそれから準備しました。
納豆汁は、久々ですが。。。
サバの照り焼きも初めてです。

f:id:karutakko-muratan:20211027093150j:plain

サバの骨を抜くのが一番時間がかかります。
もっと骨抜きのいいのが欲しくなってます。
百均だとどうもうまくいきません。

f:id:karutakko-muratan:20211027093140j:plain

何度も納豆汁をお替りする旦那様でしたが、サバは1切れしか食べてくれませんでした。

今日は久々のランチです。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶