karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

1年ぶりくらいに実家へ🚙

 昨日から凄い寒波が来てますが。。。
そんな日に秋田市よりもずっと寒い鹿角市へ!
家族4人揃って車に乗って遠出するのも久しぶりでしたが、やはり運転している旦那様以外交互に寝てるし。。。zzz
まずは予定していた通りに11時10分くらいに着いて桜野へ🍜

旦那様とは結構他のお店にいってましたが、ニラそばです。

f:id:karutakko-muratan:20211226100842j:plain

二人の時には頼めない大きさのから揚げも頼みました。

f:id:karutakko-muratan:20211226100833j:plain

殆ど長男が食べてましたが。。。
その後、実家へ!

母親も元気で安心しました。
38㎏しか体重がないと聞いてましたが、40キログラムくらいになったかな?

姪っ子ちゃんたちは先日贈った洋服きてくれてたし。。。

「着るしかない状況だもんね」と、長男が言ってましたがね。笑
けど、サイズもぴったりでよかったです。

みんなでコーヒー頂きながらおしゃべりして。。。
忘れないうちに写真を撮って。。。(2家族)
姉の家族は、京都で過ごしてからこっちに帰ってくるらしいです。

帰って道の駅に寄ってた時に妹から電話で。。。
何やらお土産渡すのを忘れたということでした。
戻って受け取ってきました。
さこうさんのブランデーケーキはみんな大好きですのでね。

帰りにTSUTAYAに寄って旦那様が遊ぶゲームを息子達に選んでもらってました。???
ウィスキーも購入して。。。

夕飯は、こちらです。
クリスマスでもあるし、長男も最後の晩餐ということで!
冷蔵庫にあった牛肉使ってゆで卵入れて焼いてミートローフ風にしたり、生ハムピザとかも。。。
スモークサーモンもまた購入してきました。

f:id:karutakko-muratan:20211226100701j:plain

簡単にしましたが、みんな食べるので頼もしいですね。

f:id:karutakko-muratan:20211226100652j:plain

ミートローフ風は、まだちょっと中まで焼けてなさそうな感じでしたので、再度オーブンへ!

f:id:karutakko-muratan:20211226100643j:plain

まぐろのお刺身の画像がありませんでした。凄く美味しいまぐろでした。

アルコールもビール⇨赤ワイン⇨日本酒⇨白ワイン⇨ハイボールと飲みましたね。

f:id:karutakko-muratan:20211226100635j:plain

息子達が来るために家の冷蔵庫で熟成していたチーズの粕漬の「誉」も出しました。
昨日からクラッカーも大売れで1箱なくなってしまいました。
また買ってこなくっちゃです。

後片付けしてからゲームです。

結局、旦那様のために買ったはずなのに予想通り「交代」とか言って、次男に交代となり時々長男も交代して。。。
旦那様ウトウトしてるので私も見ながら寝てしまってましたね。

旦那様はずっと冬道運転してきたので仕方がないとして、私は何でこんなに眠いの?って思いましたが

普段お酒飲まないようになったので、たまに前と同じように飲むと途端に眠くなってしまうんでしょうね。

とりあえず、長男は仕事があるので今日のうちに山形のさくらんぼ東根に帰りますが、道中気を付けて行って欲しいですね。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶