karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

1時間早く起きるとサクサク家事が進みます💦

今日は、晴れ時々曇りです。
全国的に晴れてるみたいですね☀

昨日の夜、カーテンを閉める時にリビングダイニングのレースのカーテンを6枚全部取って洗濯ネットに畳んで入れておきました。
皆さんはどうしてるのかわかりませんが。。。
私は、どちらのカーテンもフックも付けたままその部分を内側にして、窓別にネットの大きさに畳んで入れて洗濯機で洗います。
その方が脱水後にそのままカーテンレールにフックを吊るして乾かせばいいので楽ちんです。

1回目の洗濯機を回してから洗面所に行ったらバチッと電球が切れてしまいました。

f:id:karutakko-muratan:20211029102322j:plainf:id:karutakko-muratan:20211029102312j:plain
朝1番で電球気れた!

とりあえず、メイクしてから替えるか!と思って先にメイクしていたら旦那様が起きてきました。
仕方がないので、洗面所の電球を先に替えました。
今回からLED電球に交換したので、暫くは交換の必要はなさそうです。
前回は次男が替えてくれたけど、今回は「スイッチを消しておいて」と頼んだだけで、私が替えるのを見てるだけの旦那様。。。笑

旦那様が私の車で行くというので、貸してあげましたが。。。
午後からデンタルクリニックとインフルエンザワクチンしに行くのをすっかり忘れてました。
たまには歩いて行ってみようかと思います。

旦那様が出勤する頃にレースのカーテンが洗い終わり、そのままカーテンレールで乾かして。。。

f:id:karutakko-muratan:20211029101048j:plain

勢いで分厚いカーテンも洗うことに!
でも、重たいので乾かすのをカーテンレールじゃダメなので、ひとつの窓ごとにベランダへ!

f:id:karutakko-muratan:20211029101031j:plain

次に普段の洗濯をしてから再度もう1か所のカーテンを洗って。。。
ベランダから大体乾いたカーテン移動させて、1階の床暖で乾かすことに!
1番大きな窓のカーテンは、明日洗うことにしました。

f:id:karutakko-muratan:20211029110510j:plain

カーテンは、家を建てた時にオーダーで実家の母に買って貰ったのでその値段にビックリでしたが。。。
お値段の価値がわかるような洗濯の洗い上がりです。
普通に脱水してもシワにならないんですよねぇ。。。(気にしてないだけかな?)
レースは年に数回、分厚いのは年に1回洗濯してます。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
一旦迎えにきて~と言われましたが、そこから急に帰れなくなった事案が。。。
結局、8時半頃に迎えに行きました。

f:id:karutakko-muratan:20211029101015j:plainf:id:karutakko-muratan:20211029100957j:plain
f:id:karutakko-muratan:20211029100947j:plainf:id:karutakko-muratan:20211029100937j:plain

簡単タコライスにしましたが。。。

f:id:karutakko-muratan:20211029100926j:plain

ビールとワイン飲んじゃってから旦那様に電話が。。。

また仕事で出掛けることになって、「mura子飲んだよな」ってことで、タクシーで行ってもらいました。
そんな何かがあると知ってたら飲まなかったのに。。。

というわけで今朝も旦那様早く行くというので私は5時半に起きたのですが、1時間も早いと色々出来て。。。
いつものルーティン家事の他に、カーテン洗ったついでにカーテンレールも拭いて、窓掃除もしてサッシのレールまできれいにできました。
旦那様を送っていかなくて済んだこともありますが、早起きは三文の徳?なんですかねぇ。
とりあえず、年末に掃除しなくて済むように冷たいのは全部10月にやってしまおう!という計画です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶