karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

新聞をじっくり読んでたら。。。

 今日も晴れ☀
昨日は、旦那様早くから家でお仕事していて。。。
それでもお昼はラーメン食べたいみたいでしたので、週末だけはつきあうことに!
どこ行きたい?と聞かれて「佐々木家」と答えてしまった。
「意外だなぁ」と言われましたが、こってりラーメンにあっさり炒飯が食べたくなったので!

f:id:karutakko-muratan:20211004074514j:plain

私はいつもこちらです。
あ、佐々木家なのに間違ってるし・・・
これに入ってる味玉とほうれん草が大好きです。
旦那様は、台湾ラーメンにしてましたが。。。
そして、半炒飯もきました。

f:id:karutakko-muratan:20211004074503j:plain

こちらサラッとパラっとしてます。
三宝亭の炒飯もこちら系でしたね。

さて、先月は新聞を読まずに夕方になってることがしばし続いてまして。。。
凄い時には、三日分古い方から続けて読んで、既に終わったニュースを読んだりしてました。
新聞で連載されてる小説を滅多に読んでませんでしたが、最近また読むようになりました。
たまに気に入ると、次が読みたくてしょうがなく夢中になったりもするんですよね。

その他にエッセイが大好きで、こちらは割と読むことが多いのですが、月に一回連載されてるものは見逃さずに読みたくなります。
そこで作家さんはわかるのですが、女優さんとか本業じゃない人にオファーがくるのは、どういうきっかけで?誰がその才能を見つけ出すのでしょうか?
色々な人のエッセイを読むと、その人の言葉のチョイスやこの人の感じ方や考え方なんか好きだなぁと思えるので新しい出会いのようでなんか好きなんですよねぇ。。。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

ちょっといい牛しゃぶ肉が食べたくて、セリ&ミョウガ&白髪ねぎを巻いて食べました。
これも新聞に載ってた料理です。

f:id:karutakko-muratan:20211004074448j:plain

あとはミズのコブもあったので炒めたりして、ブリの照り焼きも!

f:id:karutakko-muratan:20211004074425j:plain

たまに作るブリの照り焼きは、思った以上に旦那様似も好評でしたね。

f:id:karutakko-muratan:20211004074438j:plainf:id:karutakko-muratan:20211004074406j:plain

新しい日本酒を開ける時は、私ももっきりで1杯だけいただきます。

f:id:karutakko-muratan:20211004074357j:plain

この百均の器が結構な量が入ると旦那様何度も言うのですがね。
この佃煮変わっていて、確かに揚げられててほたてがカリッとじゅわって感じの不思議な佃煮なんですよね。
大阪で賞を取ったらしいのですが、確かに面白い美味しさです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶