karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

レーヨンって涼しいだけじゃない~👕✨

 今日もすっごく暑くなりそうです☀
秋田市も31度です。
またまた旦那様はバイクで出掛けました。
出掛ける前にお義母さんの朝食&薬を持っていってもらいました。

さて、暑い毎日が続いてますが・・・
今でもウチの中では、七分丈シャツを着てたりしました。
あまり暑く感じないのは何故かなぁとふと洗濯する時に表示を見ましたら「やっぱりレーヨン入ってたんだぁ」と、納得しました。
つい最近まで「レーヨンが天然繊維に近い」とは知りませんでした。

肌触りを重視する私ですが・・・
夏は、麻や綿等を中心に着てましたが、テロンとした「とろみ感」と「落ち感」がよくてレーヨンをよく着てました。
それでもその良さをあまり理解してなかったのでした。
ひんやりした肌触りが良いので、ブラウスやカットソータイプのものをよく着てます。

特徴としては
「吸水力が高い」➡汗をかいても大丈夫!
「消臭」➡弱酸性なため、汗などのアルカリ成分を中和してくれます。
「静電気も起こりにくい」➡まつわりつかない
洗濯には注意しなければいけない(縮みやすい)ので、レーヨン100%よりは、40~60%が良い感じです。

涼しくて消臭効果もあったなんて知りませんでしたね。
夏にはとっても良いです。

さて、昨日のお昼は次男とふたりで「お蕎麦の気分」ということでこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20170709091410j:plain


先週の日曜日から~週に3回も天ざる食べました!笑


こちらですね。


karutakko-muratan.hatenablog.com



karutakko-muratan.hatenablog.com


暑いとついつい食べたくなりますね。


昨日の夕飯はこちらです。



f:id:karutakko-muratan:20170709091350j:plain


サラダと枝豆だけ準備してお義母さん宅の「鎌倉山のローストビーフあるからね」のひとことをあてにしていきましたが・・・
なんと冷凍されたままでした。笑

ということで冷蔵庫から見つけた別の秋田の短角牛のローストビーフを切りました。
お中元の季節ということで、新しい物が来ても入れる場所が無いくらいパンパンになってたお義母さんの冷凍庫!
3か所も引き出しがあるのに。。。(3人全身鏡!みたいな大きさの冷蔵庫です)
ドアが閉まらなくなったので次男とふたりで急遽「古い物撤去」しました。
古い物を食べて「紅斑や浮腫」が出てるのではないか?と、思いましたので私が調理して持ってくることにして、ゴミ袋に入れて持ち帰りました。
でも、殆ど捨てます。
おそらくこの冷凍ものを全部消費するのに2年くらいはかかりそうな?
お義母さんのために涙を呑んで捨てます。
明日のゴミ出しは大変です。
何でも「捨てないでね~」と言ってるお義母さんでしたが、先程会った時も話に何も出てこなかったので既に忘れてる?

暑いので美容院まで送ってきました🚙

今日は、午後から練習会です。
冷房が無い部屋の場合は地獄なので・・・
そろそろ別の「確実に涼しい部屋」を予約するようにしなくっちゃです。笑

今日は仙台で東北の高校生のかるた大会もやってます。
ねんりんピックのことやら読手講習会のことやら・・・
色々やること多しですが、ぼちぼち頑張ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶