karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

初ガツオに筍〜春の旬を堪能!

 今日は晴れ☀️
なんか久しぶりの青空な感じが。。。
早速、シーツとかも洗いました!

昨日は、新しくウチの会に入ってくれた高校生と小学生の姉妹と会って指導してみました。
ま、入会したと言っても会費も何ももらってないからなぁ。。。
初段を取るまでは、全然お金の支払いは発生しません。
なんとも不思議なご縁と思ったのが、またまたもう1人上のお嬢さんがいるらしく、三人姉妹らしいです。
私も三人姉妹なんですよーと伝えると
「何番目ですか?」と、お母様に聞かれちゃいましたがね。
やはり、母親としてはそこ気になるのかもしれませんね。フフフ。。。

とりあえず、決まり字かるたで私が2人相手で試合形式で色々ルールとかマナーとか混ぜ込んで教えてみました。
やはり、高校生のお姉さんの方は全て理解してくれてるようですが、小学生の末っ子ちゃんもなんとなくわかってるみたいでしたね。
質問も的確で。。。
よく理解してもらえてるようでよかったです。
あとは試合も兼ねてゲームを2つほど。。。

まずは、100枚の決まり字を覚えてもらうことが1番ですね。
高校生のお姉さんは、弓道部が終わったら木曜日の秋大練習に参加させてもらって、日曜日練習できそうな時は、連絡もらうようにしました。
決まり字シール付きの札を1セット渡しました。
出来るだけ、札の下の句の文字の配置を記憶させることが重要ですからね。
あとは、無料アプリをダウンロードして、暗記や試合をゲーム形式でやってみることをお勧めしておきました。

楽しみ増えましたね。

さて、決まり字シール貼るときに、札整理をしていたら。。。

f:id:karutakko-muratan:20210531104535j:plain

これが一枚落ちてました。
あらまぁ。。。

f:id:karutakko-muratan:20210531104525j:plain

秋大に貸してた札かなぁ?と、部長さんにLINEしてみたら
「ありがとうございます。これで全部揃います」と言ってましたので、やはり一枚足りないセットがあったんですね。
今夜持っていってあげようと思います。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210531104507j:plain

カツオが食べたくなり。。。
でも、あんまり生物たくさん食べられない旦那様には、牛肉があったのでたけのこ買ってきて時雨煮にして、炒り卵と一緒に酢飯の上に!

f:id:karutakko-muratan:20210531104452j:plain

あさりも久しぶりに大振りな感じのがあったので、隣のハマグリが小さくて同じくらいの大きさに見えました。
「あなたがハマグリさんで、あなたがアサリちゃんなのね」と、思わずスーパーで確認しちゃいましたね。

f:id:karutakko-muratan:20210531104439j:plain

塩麹で野菜漬けて。。。
日本酒にも合いましたね。
手ごね寿司の浸けダレには、辛子も入れるんですよ!
玉ねぎのみじん切りも酢飯の上にのせてます。
旦那様も気に入ってました。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶