karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ボヘミアン・ラプソディ!〜まだ続いてますね🎥

今朝は雨でした。☂️
雪も溶けましたね。

昨日の練習会用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20181217065755j:plain

前日、23時まで飲んでた仲間が「muraさん、お弁当手作りですか?」と驚いてました。
そうです。また、2時に寝て7時に起きてます。
起きたらちょこっとだけもっと眠りたいと思いました。
なんか6:50頃に自然と起きるようになってる自分の体が年取ったなぁと思っちゃいますね。

さて、昨日の日本海合同練習会は全部で24人くらいでしたが。。。
半分以上が高校生!という珍しくそして貴重な練習でしたね!
来週、つがる大会に出るみんな!わざわざ遠い秋田市に来てくださいました。
1試合目は、奇数でしたので一回休んで札合わせをしました。なんか花輪が来ないと札が足りませんのでね。
2試合目からは、流石に折角来てくれたので初段の3人の相手をしなくては!と思い、2試合目からは初段3人と立て続けに対戦しました。
12枚、11枚、11枚の差で勝ちましたが、かろうじてまだ秋田の高校生には負けないようですね。
秋田の高校生は、まず気持ちが優しい!
かるたに気持ちが出やすい!
3人とも「送り札」がちょっと変わっていて。。。
「そんな『あ』の札よりも一字、二字決まりの札が先でしょ!」と、思うのですが。。。
まだまだ守りご硬く、攻撃に徹することが出来てないようです。
3人とも相手の札を4枚〜6枚くらいしか取ってないので、10枚以上取れないと相手に勝つことが難しいよ〜みたいなことは伝えました。
最後に対戦したD級の人は、本当に守りが硬く。。。
かなり差があったのに最後は2枚差で勝ち!
しかも相手のお手つきで終わりチーン!的な残念な終わり方でしたね。
つがる大会では頑張って欲しいですね。

帰りに焼き鳥屋さんで焼き鳥買って帰りました。

f:id:karutakko-muratan:20181217065735j:plain

そして、旦那様が買ってきてたアジも!

f:id:karutakko-muratan:20181217065712j:plain

旦那様にはまたまた納豆&油揚げも作りました。
日本酒も新しいの買ってたし。。。
高清水の頒布会のお酒2升が1ヶ月内に飲んでしまいますね。
次のがそろそろ来るはずなのですが。。。笑

今日は午前中がかるたサークル!
夜は秋田大学練習です。

札幌の爆発事故!
友達と連絡取り合ったらかなり遠くでしたがボンッと音がしたらしいです。

今日これから「ボヘミアンラプソディ観に行くの!」と言ってましたので、私がおすすめした人はほぼ皆さん観に行ったようです。

ではでは、今日もステキな1日を〜.•*¨*•.¸¸♬